今年もディーラーで身体検査を予約しました。
数日して、とりあえず全部入れておきました的な見積書が送られてきました。
フムフム83,385円ですか、うちのクロパサ車検するんでしたっけ?
「お見積り、こちらになります。」
”あらそうなの。じゃ、おねがいするわね。(ニコ)”
的なマダムやオジサマから取れるだけ(俗なコトバでボッタクリとか言います?)取ってるんだろうなぁという金額ですね・・・
だいたい、プラグ4本で15,552円ってね。
これ定価ですかね?
去年の車検時には点火プラグの交換をすすめられましたがエンジン絶好調なこともあって見送っています。
パサートバリアント2度目の車検
今でもちょっとアクセルワークに気を使って走れば朝の通勤時は17Km/Lを超えるんですがさすがに18Km/L超えは少なくなってきたのに加えて、信号停止や一時停止からの発進加速がだいぶモッサリしてきた感じなので、今回はプラグを交換することにしました。
前回車検時にプラグの値段がバカ高いと聞いていたため、点検予約時にBOSCHとかの互換プラグ持ち込みで交換してもらえるか確認したところ、
「スパークプラグは弊社純正ですとNGK製となり、1本辺り¥3.888円となります。社外製のBOSCH製で規格が適合すれば、部品お持込交換を推奨致します。」(原文まま)
と持ち込み交換を推奨頂いたので遠慮なく持ち込みで交換してもらうことにしました。
BKR6ERX-PS 4本セットをAmazonで購入しました。(5,300円)
あとはこんな感じです。
見送り:
エアコン(エバポレーター)洗浄(臭いが出てきたら検討)
ワイパーブレード前後(拭きムラが出てきたら自前交換予定)
自前交換:
ポーレンフィルター(Amazonで購入、3,079円)
フューエル(ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン、Aazonで購入1,713円)投入
本当はエンジンオイル&オイルフィルター&フラッシングも自前でやりたいところなんですが、パサートのオイル投入口って変態的にオイル入れにくい構造になっているんですよね。
そもそも、メーカー推奨のオイルは20L缶でしか買えなかったりするのと、壊れたフロアジャッキも新しいのを買っていなかったりするので素直にディーラーにお願いします。
タイヤは正直なところ限界を超えているので、7月に出る予定のPrimacy4にするつもりなんですが、もし適合サイズがラインアップにない場合はADVAN dB V522をいつものピットインさんで履き替え予定です。
ま、そんなわけでまだパサートやってます。
ぼちぼちブログ更新再開します・・・
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