全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット

2026/02/14

ナノバブル ライフ 洗濯 全自動洗濯機用ナノバブル発生キット

X f B! P L

ナノバブル発生キット

シャワー用ナノバブル発生キットを購入して取り付けてから1ヶ月ほど経ちました。


数日使ってみてなんとなく効果がある感じがすると書きました。

その後相棒が入浴後のお顔のケアをしながらボソッとつぶやきました。

”なんだかお肌が少しスッキリしてきた気がする”

何らかの効果を感じているようです。

湯船に給湯

お風呂のお湯を貯めるために従来は浴槽洗浄後に”自動”ボタンを押して給湯していましたが、シャワーヘッドを浴槽内に置いてお湯を貯めるようにしてみました。
我が家の湯量だと15分程度かかります。
”自動”なら勝手にお湯が溜まって保温に切り替わりますが、シャワーヘッドからの給湯だと自動で停止しません。
スマホに”OK Google 15分タイマー”と指令をだして、忘れないようにしています。
シャワーでの給湯はどうしてもお湯の温度が下がってしまうため、いつもの42度にするためには数分追い焚きをする必要があります。

浴槽にナノバブルのお湯を入れてみた効果ですが、入れたてのお湯の湯船に浸かるとカラダの表面にチリチリとした感じがします。
これはナノバブルのお湯にする以前は感じなかったことです。

そしてカラダが以前より温まる感じがします。
この時期、入浴前に温風ヒーターをセットして脱衣所を温めておかないとお風呂からあがった時に寒さがキツイのですが、ヒーター無しでも寒くてたまらないという感じはしなくなりました。
もちろん、プラセボ効果も否定できません・・・

洗濯機にもナノバブル

そんなわけで少なからず効果を感じているので、洗濯機にも使ってみることにしました。

全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット

日本電興のND-SEZSをアマゾンで購入しました。

Amazonで全自動洗濯機用ナノバブル発生キットを購入
Amazonで全自動洗濯機用ナノバブル発生キットを購入

シャワーヘッド用と同じメーカーの製品です。
シャワーヘッド用はスマイルセールで4,980円でしたが、こちらは5,764円と若干高め。
この会社の商品、正規品と見分けがつかないくらい精巧な模造品が出回っているということでパッケージが変更になって、価格もちょっと高くなっています。
貯まっていたポイントを使って4,559円で購入しました。

パッケージ

前回購入したシャワーヘッド用は濃紺のパッケージでしたが、今回の洗濯機用は水色のパッケージです。


全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット パッケージ
全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット パッケージ

裏面です。

パッケージ裏面の説明書き
パッケージ裏面の説明書き

横面の写真も貼っておきます。

  

シャワーヘッド用途同様ネジサイズG3/G4対応です。
取り付けは洗濯機側のコネクターを一旦外して間に挟むようにして取り付けるだけです。
 

開封

早速開封しました。

全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット 開封
全自動洗濯機用 ナノバブル発生キット 開封

シャワーヘッド用には予備のパッキンが1個付属していましたが、今回の洗濯機用には添付品は無く、本体と説明書、保証書などの紙だけが入っていました。

取り付け

早速取り付け開始です。

給水ホースを外す

指先でしっかりつまんで力いっぱい反時計回りに回して給水ホースを外します。

洗濯機側の給水ホース取り付け部
洗濯機側の給水ホース取り付け部

ウォーターポンププライヤーがあると軽く回すことが出来ますが、挟む力加減に気をつけないとプラスティックは簡単に破損するので要注意です。

また、ホースを取り外した時にホース内に溜まった水が溢れだすので、周囲にタオルを巻いて置く必要があります。
当然のことながら蛇口はしっかり閉じておきます。

ホース取り付け口内部はゴミだらけ

白いネジを外してみると超絶汚れたフィルターが見えました。

フィルターに大量のゴミ
フィルターに大量のゴミ

あまりにも汚かったので、少し掃除してからの写真です。
金属メッシュのフィルターに白いつまみの様なプラスチックが付いているのですが、回しても引っ張っても外れ無いのでこのまま掃除しました。

ゴミを掻き出す

掻き出してペーパーに集めたゴミです。

書き出したゴミ
書き出したゴミ

ゴミと言っても大半は水道蛇口のフィルターに溜まるのと同じ鉄分の塊です。
ただ、ヌルっとした柔らかいものも若干あったので、それは水垢の類かも知れません。

タオルで水分を吸い取り、キッチン用お掃除ペーパーでゴミをこそげ取り、掃除機で吸い出してだいぶきれいになりました。

キット取り付け

ナノバブル発生キットを洗濯機の給水口に取り付けます。

洗濯機の給水口に取り付けたナノバブル発生キット
洗濯機の給水口に取り付けたナノバブル発生キット

これもタオルで押さえて、ウォーターポンププライヤーで適度に締め付けました。
キット本体は金属なのでウォーターポンププライヤーでしっかり掴んでも問題有りませんが、洗濯機の取り付け口は樹脂製なので締め過ぎ厳禁です。

問題発生

給水ホースを再利用のため取り付け、通水試験をしたところ問題が発生しました。
水道蛇口側の取り付けアダプターから盛大に水漏れが発生したのです。

恐らくですが、微妙なバランスで密着していたアダプターが、今回の取り外し/取り付けで遊びが発生し水漏れが発生したものと思われます。

蛇口側のアダプターを取り外して蛇口取り付け部とホース取り付け部の両方を確認してみると、パッキンを外して交換するのが難しい構造でした。
恐らく10年前後使っているのでパッキンの経年劣化が考えられ、取り付け直してもで水漏れが収まらない可能性が高く、再利用は断念しました。

新しいホースキットを購入

急遽ヤマダ電機まで飛んでいって新しいホースを購入しました。
税抜き1,548円でした。

元口付給水ホースキット
元口付給水ホースキット

水回り品でよく見る”サンセイ”の商品です。

元口付給水ホースキット(裏面)
元口付給水ホースキット(裏面)

途中でDCMにも立ち寄って、”カクダイ”の同様な商品が1,508円(税別)で売られていることを確認しました。
ヤマダ電機の方が若干高かったのですが、株主優待の500円券が残っていたのでそれを利用しました。

取り付け完了

新しいホースキットを取り付けて作業が完了しました。

取り付けが完了した
取り付けが完了した

慎重に給水確認をしましたが漏れは発生していません。
水の流れ出す音が少し”シャー”と強い音になったような気がします。

”軽い汚れなら洗剤無しでもきれいになる”とか、”洗濯槽内部まできれいになる”とか色々聞きますが、2、3回洗濯した程度ではわかるはずも有りません。

それに洗濯槽は月に1回、過炭酸ナトリウム 100% 粉末を併用して温水で”槽クリーン”を行っているのでそんなに汚れていないと思っています。

洗濯物自体も、鬼太郎のCMで興味を持った”レノア クエン酸in 超消臭”を定期的に使うようになってから、漂白剤&洗剤では落ちにくいバスタオルのニオイもあまり気にならなくなっています。

なので、明確に効果を感じられるかどうかはわかりませんが、毎日洗濯をするのでなにか変化を感じたらまた記事にしたいと思います。



過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログの記事を検索

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSense他による広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ