ルーター不調
昨日、【NTTフレッツ光のルーター不具合と交換手続き】でNTTのひかり電話対応ルーターの不要により交換依頼手続きをした件について書きました。
代替ルーター到着
本日、代替ルーターが届いたので早速交換作業を行いました。
なんと、今回今まで何度交換しても同じモデルしか貸与できないと言われ続けてきたRS-500KIではなく、RX-600KIという機種が送られてきました。
![]() |
| RX-600KI |
嫌な感じ
箱を開けて最初に嫌な感じがしました。
みっともないことこの上ないんですが、Wi-Fiカードを上部から差し込むと3分の1ほど飛び出します。
IP取得が出来ないのはハード的にな問題である可能性は低く、なにか設定ではないかということですが、設定何も触っていない初期状態ですからね・・・
一昨年辺りにも一度交換した時に置換不能なモデルが送られてきたことがあり、速攻で返却再配達をしてもらったことがあります。
なので今回も機種間違いをしたんじゃないかと・・・
ただ、前回の間違いのときはたしかONUが対応不能なモデルか何かで、物理的に代替不可だったような気がします(あいまい)。
今回は別梱包のONUはRX-600KIに挿入して使えそうだし、我が家の光ケーブル端子を収容できそうなので、とりあえず接続を敢行することにしました。
回線接続
ONUをRX-600KI本体に挿入し、とりあえず光ケーブル端子を接続しました。
LEDが1と2の2個あるのですが、1の方が赤いままで2だけ緑の状態が続いています。
”接続中”という状態らしいのですが、5分程度待っても状態が変わりません。
ダメモトで電話機を接続してみるも”ツーツー”音が聞こえてきません。
”やっぱり機種間違ってんじゃね?!”
と思いつつ、NTTの故障受付に電話して、音声ガイダンスに従って折り返し電話の依頼をして待つこと10数分・・・
電話を待っている間になんとONUのLEDをが2つとも緑色に変わりました!
時間がかかるってこと?!
電話機の受話器を取って耳に当てるとちゃんと”ツーツー”音が聞こえてきて、自分の携帯に電話したらつながるし、携帯から家電に電話してもつながるじゃん!!
Wi-Fi
RS-500KIのWi-Fiは本体内蔵でしたが、RX-600KIのWi-Fiはカード式の別添で、本体上部からスロットインする形式になっています。
![]() |
| RX-600KIの上部からスロットインしたWi-Fiアダプターカード |
みっともないことこの上ないんですが、Wi-Fiカードを上部から差し込むと3分の1ほど飛び出します。
こんなに挿入口から飛び出すWi-Fiカードなんて、見たこと無い!
そしてこのWi-Fiカードですが、スマホから接続を試みるもIP取得に失敗して接続出来ません。
NTT故障受付
そんな事をしているうちにNTT故障の故障受付から電話がかかってきました。
この時、ひかり電話は使えるようになっていて、有線LAN接続したテレビやFireStickは問題なくインターネットを閲覧できる状態になっていました。
なので、故障受付から電話がかかってきた時点での問題点はWi-Fi接続ができない事のみです。
故障受付からリモート検査をしてもらい、ルーターまでの折り返し試験では何も問題ないとのこと。
Wi-Fiもカードについている2個のLEDは正常点灯しているので問題なし。
Wi-Fiもカードについている2個のLEDは正常点灯しているので問題なし。
IP取得が出来ないのはハード的にな問題である可能性は低く、なにか設定ではないかということですが、設定何も触っていない初期状態ですからね・・・
とりあえず、機器設定の対応窓口のフリーダイアルを教えてもらい、故障受付さんとはサヨナラしました。
Wi-Fiつながる
Wi-Fiカードの抜き差し、RX-600KIの電源入れ直し等をして確認を続けていると、なんだかスマホのWi-Fi設定でIP取得ができるようになっている?!
データー通信を切って確認してもネット接続が出来ていることから新しい機器でのWi-Fi接続問題も解消した様子。
なんだか狐につままれたような感じですが、とりあえず設置完了となりました。
電源を入れる順番とか、何かありそうですが深追いはしていません。
ここからが大変
スマホは楽ですよ、Wi-Fiのアクセスポイント一覧で新しい機器のアクセスポイントを確認してパスワード設定するだけですからね。
Webカメラ設定
問題はRS-500KIにWi-Fi接続していた防犯カメラたちです。
GoogleやTapoで合計4台いますからね・・・
アプリからはネットワークに接続されていませんとかオフラインですとかの表示になります。
そして、アプリからWi-Fiアクセスポイントの再設定は出来ないんです。
Wi-Fi経由でアプリと繋がっていたので、そりゃそうですよね。
Webカメラは再設定を容易にするためにNFCなりBluetoothなりで設定変更できるようにしてほしいものです。
我が家のWebカメラたちは一切そういう機能がないので、一つ一つ本体の隠れリセットボタンを長押しして本体を初期化して、再設定を行いました。
Googleは初期化するとBluetoothで設定できるんですが、TapoはWi-Fiのアクセスポイントモードになるので、スマホからそのアクセスポイントに接続してカメラのWi-Fi設定をするという方式です。
Tapoカメラのアクセスポイントは当然インターネットに接続されていないので、スマホ側でTapoをアクセスポイント設定しても”インターネットに接続されていません”と言って別の既知のアクセスポイントに接続し直されてしまうことがあり、そうなるとTapoの設定が最後まで行えずペアリング出来ずに終了したりします。
面倒くさい!
そんなこんなで小一時間、カメラ4台の設定変更を行ってようやくスマホからそれぞれのカメラ映像が確認できるようになりました。
スマートホームなんて言いながら、設定は全然スマートじゃないのが腹立たしいです。
その他の機器
サウンドバーとテレビはハブを使ってルーターに有線接続していたので問題なくつながりました。
電話機とエアコンはWi-Fi機能があるのですが、設定していないのでそれらも問題ありませんでした。
電話機はWi-Fi設定するとスマホが子機になりますし、エアコンはWi-Fi設定すれば出先から冷房オンにしたり出来ますが、あまり必要製を感じないので設定していません。
2階の機器は全部2階に設置したNECのWi-Fiルーター(ブリッジ接続)経由でネットに繋がっているので現状は問題ありません。
NECのルーターがコケたときの保険で1階のWi-Fiアクセスポイントも設定していたのですが、それは今回の新しいRX-600KIのアクセスポイントを使うように書き換えなくてはいけません。
プリンター2台、GoogleHomeMini、Google TV Streamer、FireStickTV2台あたりが対象ですが、緊急性が無いのでボチボチ設定変更していくつもりです。
ルーターの更は色々面倒過ぎる
Wi-Fi機器が増えてくると根幹のルーター変更は思いの外面倒です。
我が家は2階用に別途Wi-Fiルーターを置いているのでとりあえず設定変更が必要な機器は半分くらいで済みましたが、NTTの貸与ルーター1台だけの運用だったらホントに大変です。
もし自分が居なくなった後で、こんな事をする羽目になったら、相棒一人で全部設定出来る気がしません。
設定マニュアル作っておかなければダメかなぁなんて思う、今日このごろ・・・






0 件のコメント:
コメントを投稿