フィルター交換
今月後半に愛車リフターの初回車検を控えています。
1年目の12ヶ月点検ではポーレンフィルターを交換していますが、24ヶ月点検では清掃だけやってもらいました。
多分今回車検で交換を勧められると思うので先手を打って自分で交換してみました。
MANN エアコンフィルター CUK29003-2 |
アマゾンでMANNのフィルターを2,800円で購入しました。
なんだか安いやつと中くらいのやつとお高いやつの3種類があるらしいのですが、中くらいのをセレクト。
そもそも5月になってエアコン使い出していますが臭いとか全く感じていないのでどうかなとも思いましたが、2年間のホコリがたっぷり溜まっているだろうと思い新品にしておくことにしました。
今日(2024/05/11)現在の価格は2,857円でした。
結構価格変動大きいですね。
マンフィルター(MANN FILTER) エアコンフィルター CUK29003-2 (1台分2個セット) 新品価格 |
パッケージ
びっくり!
このまま伝票が貼られて配達されました。
マンフィルター CUK29003-2 |
上下の開け口はアマゾンガムテープが貼られていました。
まぁ過剰な段ボール箱梱包は辟易していますが、袋にいれるくらいすればいいのに・・・
マンフィルター CUK29003-2 中身 |
中身はこんな感じです。
2枚1セットで簡単な取り付けマニュアル(英語)が添付されています。
このマニュアル、何十年前の写真?ってくらい画質悪いし説明がよくわからんので真面目に見ていません。
交換着手
フィルターはセンターコンソール直下あたりにあるんですが、その場所にアクセスするためにはステアリングコラム下のカバーを外す必要があります。
ステアリングコラム下のカバー |
下に手を引っ掛けてガバっと手前に引っ張って外します。
白っぽいのがクリップで9箇所あります。
これを見ると右サイドから引っ張るか、左下を引っ張って外すのが良さげですね。
左側にある2つのDENSOファンの奥の縦長で黒いカバーがフィルター格納部の蓋です。
手前がフックになっていてレバーをちょっと引っ張ってスパッと外します。
もう、手前の骨材とステーが邪魔して、フィルターが全然スルッと抜けてきません。
引っ張ったりねじったり戻したりの試行錯誤でようやく2枚抜くことが出来ましたが、これだけで10分近くかかりました。
一応掃除機のホースを突っ込んで内部をお掃除しました。
入口はフィルター1枚分の間口しかありません。
上下2段に並べていれるようになっていて、1枚を差し込んだらストンと下に落として、その上にもう1枚を挿入します。
新しいフィルター |
挿入もまた骨材が邪魔をするし、1枚目が下まで落ちたのかどうかよく分からず、棒を使って下へ押し込んだりしてなんとか2枚を収めることが出来ましたが、これまた10分近くかかりました。
場所的に一番良いところなんでしょうけれど、交換するのはとても大変です。
なにかコツがあるんですかね。
古いフィルター
外した古いフィルターです。
外した古いフィルター |
外した古いフィルターのアップ |
すごく埃っぽくてちょっと気持ち悪くなりましたが、思ったよりも枯れ葉などのゴミ類が少なかったです。
多分交換しておいて良かった感じです。
ディーラー価格
ちなみに、2年前に12ヶ月点検でフィルター交換したときのお値段は
部品代:4,800円
技術料:1,000円
でした。
邪悪極まりない位置に格納されているフィルターの交換の手間を考えると、お高くはないですね。
でもきっと次回も自分でやる。
ちょっと疲れました。
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