SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art ファームウェアアップデート

2023/12/22

#105mmMacro #SIGMA #ファームウェアーアップデート #フォーカス異常

フォーカスがおかしい

10月中旬のこと。

愛用のカメラに105mm F2.8 DG DN MACRO | Art を装着して色々設定の確認をしていたとき、机上のキーボードのキートップにフォーカスしてみると何かおかしい。


フォーカス異常
フォーカス異常

中央付近のフォーカス枠が緑色なのは合焦しているという表示。
にも関わらずキートップの画像はボケボケで、2段上の左側のキートップ「Y」とか「U」に合焦しているっぽい。
何度繰り返してもこの状態で、狙った位置とは別のところにフォーカスが当たる。
まれに合焦する場合があったり、フォーカスに迷ってギコギコレンズが動き続けたり。

そういえば、この数日前に鉢植えの花の写真を取っていたときも度々合焦しなくてポジションを取り直していたことを思い出した。

壊れたかっ!

ぶつけたり落としたりした記憶はないし、経年劣化というにはまだ早い。

1週間前には三脚に取り付けたカメラが三脚ごと転倒し、レンズ前面を地面にぶつけて前枠が歪み、保護フィルターが外れなくなったタムロンの望遠レンズを修理して1万5千円弱を支出したばかり。

シグマのサイトを確認すると基本修理の金額はタムロンより若干高め。

とはいえ、この状態では使い勝手が悪いので、スマホで撮影したフォーカス異常の動作の動画を添付して、恐る恐るシグマのサポートにメールを送ってみました。

Sigmaさんから速攻で回答が来た

”弊社105mm F2.8 DG DN MACRO | Artとα7RⅤとの組み合わせでのAF動作に関しては、フルタイムDMF設定時に追随性が悪くなる事を確認しており云々”

おぉ!

確認してみると確かにフルタイムDMFがオンになっている!!

そしてフルタイムDMFをオフにしてみるとフォーカス異常の動作は改善するように見えた。

早速その情報をメールするとファームウェア改修に向けて対応中なのでしばらく待ってほしい、それまではフルタイムDMFをオフで使ってほしいという回答を頂いた。

フルタイムDMFはオートフォーカス設定中でもフォーカスリングを回せばいつでもマニュアルフォーカスに移行する機能。
以前からあったDMFより適用範囲が広がって利便性が高くなった機能だけど、無くても大きな支障はないのでオフで使うことにしました。


新ファームウェアリリース

だいぶ時間が経ちましたが、12月20日になってサポートの方から新バージョンのファームウェアが翌日アップされるとのメールが来ました。


大変遅くなりましたが、先日◯◯様からご連絡をいただきました現象を改善したVer.03のファームウエアを明日(21日)にリリースする予定との社内連絡が入りましたので、この度ご報告をさせていただきました。


21日の夕方に指定されたリンクを確認すると、新しいバージョンのファームウェアリリース通知が出ていました。

レンズ用ファームウェアダウンロード


早速ダウンロードして適用!

ファームアップデートバージョン確認
ファームアップデートバージョン確認

ファームアップデート実行
ファームアップデート実行

ファームアップデート無事終了
ファームアップデート無事終了

アップデートは無事終了しました。
いつも気になるこのメッセージ。
「バッテリーを抜いてアップデートを終了してください”

ん? 電源オフしないでバッテリー抜けってこと?
いつも電源オフしてバッテリーを抜いてますが、オフせずいきなりバッテリー抜いてみました。
まぁ、結果は変わらなかったですけどね。
無事アップデートは適用されていて、最初の不具合状況と同様フルタイムDMF音で何度も操作してみましたが、しっかり合焦しました。

良かった良かった。

SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art
SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art


事務的(木で鼻を括るよう)な対応のカスタマーサポートが少なくない中、今回のシグマさんのカスタマーサポートの方は最初から最後まで同じ方で、メールの対応が非常に好感の持てるものでした。
対策バージョンリリースまで若干長めの時間がかかりましたが、無事問題解決してよかったです。
Thanks!


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ