フォルクスワーゲン 7速DSG またまたリコールです

2020/06/19

DSG リコール

本日帰宅するとフォルクスワーゲングループジャパンさんから赤字で「重要」、その下に「ご愛用車に関するお知らせ」と書かれた封書が届いていました。

あ、また?
と思いながら開封してみると案の定リコールのお知らせでした。

リコールのお知らせ
リコールのお知らせ

4月2日付けで届け出されているらしいですが気づきませんでした。

ミッション警告灯が点灯してドナドナされた我が家のパサートがメカトロ交換のオペを受けたのは去年の6月のことでした。


その上でこのお手紙が届いているということはまたしても別の不具合ということなんでしょうね。

ということで同封されていた「対策作業の概要」はこんな感じです。

対策作業の概要
対策作業の概要

”アキュムレータ取付部のハウジング加工精度が不適切”というなら、その精度不適切な部品を交換するのが筋ではないかと思うんですが、プログラム書き換えですか?
大きな油圧変動が起きないような対策プログラムによって亀裂が起きなくするってことですか?

なんだかなぁ~

ちなみに去年の秋くらいから2速へのシフトダウン時の変速ショックが大きくなっています。
赤信号などでゆっくりブレーキを踏んで減速してギヤがどんどんシフトダウンして止まる寸前くらいに2速に落ちるとき、まるで半クラッチを使わずにいきなりドンとクラッチを繋ぐような感じのです。

これかなぁ・・・

何というタイミングでしょう。
明日、12ヶ月点検で入庫予定なので確認してみます。
プログラム書き換えだけなら一緒にやってもらえるのではと思っていますが、また日を改めてということになると面倒ですなぁ・・・


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ