パサート8年目の定期点検入庫しました

2020年6月20日土曜日

定期点検 料金

t f B! P L

パサート満8年の定期点検費用見積もり

我が家の愛車、クロパサのマル8年定期点検入庫してきました。

8年目の12ヶ月点検見積もり書
8年目の12ヶ月点検見積もり書

2年前、前回の点検費用は41,000円でした。
今回の事前見積りはほぼ同じ金額が提示されました。

基本料金の23,400円プラスオイル交換代金のみということになります。
エンジンフラッシングは前回車検時にやっていますが、今回は見送りました。
エンジンの調子は何も問題ないので不要という判断です。

ワイパーやポーレンフィルター、エアコンクリーニング、ウォッシャー液補充などもお断りです。
ちなみに最初の見積もり提示金額は71,000円程度でした。

毎度のことなので不要整備の消去はすいすい進みました。
お任せで整備依頼されるお客様から利益確保していただければと思っております。

リーコール対応について

打ち合わせ開始前の実車確認初っぱなに
「実は今回また問題がありますて」
と、サービス担当者からリコールの件について切り出されました。

昨日VGJからリコール通知の封書が届いていること、2速へのシフトダウン時のショックの件などを話しました。
ちなみに我が家のクロパサは昨年6月にメカトロをまるまる交換しているため、本来は今回のリコールの対象ではない模様です。
VGJのリコールお知らせはモデルイヤー単位で行われているような感じです。

なので、我が家のクロパサはメカトロのカバーを開けるなどの作業は一切なく、制御プログラムのアップデートだけ行う予定とのことでした。
部品交換が本来あるべき対応なんじゃないの? というお話もしましたがまぁ大人の対応ですね。

2速シフトダウン時のショックについては、プログラム更新で変化があるかどうか様子を見ようということになりました。
DSGの制御プログラムは更新するごとに挙行が異なり、以前は1速発信時の繋がりがガッツンだったこともあるので、今度はどんな変化があるか興味があります。

下回りの錆について

去年冬タイヤに交換するとき、スタンドのお兄ちゃんに下回りやマフラーの錆びを指摘されました。

クロパサのタイヤを999円でスタッドレスに交換してもらいました 

  今回サービス担当者にその件を確認してみました。
結論は「もんだいなし」とのことです。

近年(Golf5辺り以降)、排気系はレアメタルを使ったりしていて錆でマフラーに穴が開いたり途中でもげたりという事象はほとんど発生しないとのこと。
あるとすれば排気管とタイコの接合部などの溶接部にピンホールが開く程度らしいです。
なので、表面的に確かに錆び状態の変化はあるものの、フォルクスワーゲン的には特に問題ないとのことでした。


ヘッドライトの微細なヒビと曇り

右側ヘッドライトのポリカーボネイトカバーの微細なヒビと曇りが気になって聞いてみました。

片側だけの磨きとクリアコートで費用は5~6千円の程度とのことでした。
ディーラーでは作業できないため、専業の提携業者を呼んで作業してもらうことになるそうで、基本は1日預かりだそうです。

新しいゴルフのヘッドライトカバーはクリアコートが固いため、パサートとは異なる作業になり料金が高くなるそうですが、B7パサート(および同年代車)のヘッドライトカバーはクリアコートが柔らかいため作業がし易いそうです。

今回は見送りますが、来年の車検を受けるようであればその時に一緒にやってもらおうかと思っています。

代車はゴルフバリアント

今回、代車は白いGolfVariantのハイラインでした。
Golfのシートはどうも馴染めませんね。
座面や背もたれのサイドサポートがとんがって突出しているのが好きじゃないです。
爺向きではないですね。

エンジンは踏み込めばパサートより全然元気だし、乗り味は以前よりよくなっている感じです。
ただ、2速シフトダウン山下りのエンジン音はギャーギャーうるさくてブレーキ多用しちゃいまずね。

ドライビングが疲れるか疲れないかで言えば、やっぱりパサートのドライブフィールは秀逸だと改めて思った次第。














スポンサー

サイト内検索

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

スポンサー検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ