と言っても朝7時の外気温は一桁台ですが、それでも数日氷点下が続いたあとは
”うん、今日はなんだか暖かいね”
なんて思っちゃいます。
さすがに乗り出し時点で氷点下だとエンジンはなかなか温まらず、アイドルストップが発動しないので燃費はだだ下がりです。
結果、気候が良いときにはリッター18Kmを超える通勤往路も、17Kmにすら到達しないこともある年の瀬です。
そんな中、毎朝リッター18Kmに到達するかどうかの目安にしている往路の最終チェックポイントでMFIに目をやると!!
ん? 19Km超えてる?!
マジかっ!
う~~ん、いつもよりちょっと暖かいとはいえありえない数値、と思ってちょいちょいMFIに目をやっていると数値がどんどん増えていく・・・
それも、
19.2、19.6、20.0なんて感じでちょっとの距離でどんどん上がっていく。
リッター22.4Km表示のパサートMFI |
いつもより10分遅い7時10分に家を出ているので、走行開始から38分。
職場まであと数分の交差点渋滞で停車したときには、今まで見たこともない22.4Km/Lと表示されているではないですか!
えぇっ!
リッター22Kmを超えた?
2年前の春から初夏にかけてリッター20Kmをちょっと超える燃費を記録したことがありますが、こんな数字は初めてです。
「パサートバリアント2度目の車検」
まず思ったのは、
「MFI 燃費計 壊れた」
でした。
数値の上がり方もおかしいし、真冬にこの数値自体ありえない。
これは走行距離10万キロ突破タイマーが発動して、手始めに燃費計が壊れたに違いないと思ったのです。
こういうところが壊れるとコンピューター全交換とか言って地味にお金かかるよなぁ、なんて思いが頭の中でグルグル・・・
あれでも待てよ、と。
あの燃費計の数値の上がり方って乗り出した直後っぽいよな・・・
まさかね、と思いつつMFIの表示を走行距離に変えてみると・・・
走行距離表示はわずか4Km |
片道約20Kmの通勤、もう終盤なんですが・・・
だいたい、2つあるメモリーのうち①(赤丸)はエンジン切っても2時間は保持されるはず。
リセットでもかかった?
何も感じなかったけど・・・
つらつらと考えを巡らすうちに(というか秒速で頭の中は故障も含めていろんな可能性が渦巻いていた)、ふと思い当たったのは・・・
一つ前の信号手前で8時半に始まるいつものラジオ番組が流れてきたとき、時計がすでに「8:32」になっていたんです。
で、ちょうど信号で止まったのでここぞとばかりMFIを操作して時刻合わせをしたんです。
なんとなく辻褄があうなぁ・・・
多分、時刻を再設定したことでメモリー①の走行情報がクリアされたんじゃないかと思います、たぶん、おそらく、それしかない・・・
もう一回試してみればすぐにこれが原因か判明することですが、もし万が一再現しなかったらMFI(というかコンピューター)の故障の可能性が高まるのでちょっと怖い。
でもねぇ、時計が2分変わったところで走った距離は変わるわけじゃなし、それをベースに計算される燃費だって時間要素は全く関係ないじゃないですか?
ドイツ人のやることは理解できないなぁ。
そんなわけで、パサート幻の燃費リッター22Km超え、でした。
4 件のコメント:
MFIはいつも速度表示にしてますが、燃費の数値高くないですか?
私は毎日街乗りに月1~2回の高速利用ですが、満タン計測で11~12Km/Lです。
MFIでは14とか16Km/Lという数値を見たことがありますが。
黒パサートさん、コメントありがとうございます!
ウチのクロパサに関してはMFIの表示とそれほどかけ離れているという印象はありません。
長距離だと満タン1,000Kmオーバーとか出ますけどだいたいそんな感じで走りきります。
毎回給油時はトリップリセットしていますので、
後でデーター出してみますね。
またよろしくお願いします!
私のもMFIと満タン法でほぼ一致しています。日々(月1回)の給油時も積算平均?(10,000㎞でリセット?)も正確です。
使い方は、毎日通勤で50㎞内半分は自動車専用道路で70㎞巡行、その他は田舎の信号が少ない道路です。
週末は買い物程度なので燃費は伸びないと思います。
匿名さん、「MFI正確」に一票コメントありがとうございます。
個体差があるのでしょうか・・・
トータルジャーニーの方は100時間または10,000Kmでリセットされるようですね。
我が家のトータルジャーニーは現在13Km台を表示しています。
またよろしくおねがいします。
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