我が家のパサートヴァリアントの燃費に関する補足

2019/12/25

パサート 燃費

我が家のパサートヴァリアント(クロパサ)の燃費に関する補足です。

なんだって?! 我が家のパサートの燃費がリッター22Km超え?!
でMFI表示が22Km を越えたと書きましたが、もちろんこれは通算燃費ではありません。

毎朝の通勤往路の燃費です。
往路とわざわざ書いているのには理由があって、我が家は当地の盆地の縁辺りにあって標高は800メートルを超えています。
市内はだいたい標高500メートル台ですから、通勤往路は市内へ向かって緩やかに下っていくことになります。
その後も日本海へ向かって流れる大きな河川沿いの道路を走っての往路約20Kmですから、燃費にとっては好条件と言えます。

復路はこれを逆にたどる訳ですから燃費には不利ですね。
加えて、復路は時により小さな山を超えて近道することもあるので、そんな時は更に燃費は悪化します。

復路の燃費はだいたいMFIで10Km台〜12Km台といったところでしょうか。
なので、冬場の燃費は概ね13〜14Km、春や秋はこれにプラス1Km〜1.5Kmという感じです。

もちろん、ちょっと虫の居所が悪かったり、朝の通勤の流れをぶった斬って前方ガラガラマイペース走行の「絶対制限速度を超えないマン」に遭遇した場合などの回避行動による燃費悪化(しかもかなり悪化)があったりなかったり…

本日の給油時のトリップ371.8Km
本日の給油時のトリップ371.8Km

満タンで28.46リッター
満タンで28.46リッター

そんなわけで、いつも給油後にはトリップをリセットしていますので、データー出しです。
(トヨタMASTERって何だろう)

前回給油からの走行距離は371.8Km
で、満タン給油量は28.46リッター
ここまでの燃費は13.06ということになります。
 MFIで日頃見ているクロパサの燃費とそれ程乖離はないと思っています。
今シーズンは試験的に冬場もエアコン入れっぱなしなので若干低めの数値になっているかもです。

以上、B7パサートの1,400ccダウンサイジングターボエンジンはそんなに燃費悪くないしMFIとの乖離もあんまりないよ、というお話でした。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ