「ながらスマホ」の罰則強化対策?とりあえずこれを導入してみました!

2019/12/15

Yahoo! カーナビ リモコン,ながらスマホ 罰則強化

「ながらスマホ」等の罰則強化

いや、相棒クロパサとのドライブは常にスロードライブなので、自分にとって今回の規制強化は特に影響はありません、ハイ。

それにつけても、毎朝通勤時に対向車線を走り抜けていく車に少しだけ視線を向けると、今回の規制強化をご存じないのでは? と思うドライバーさんのなんと多いことか・・・

視線がステアリングより下方向を向いているのはほぼ確実にスマホじゃないかと思うのですが、それ以外にも髭剃り、メイク、新聞、雑誌、歯磨き(歯磨きですよ!?歯磨き!!)、堂々とスマホ/携帯で通話(妙ににやけ顔の輩が多い気がする)などなど、枚挙に暇がありません。
事故を起こしてからでは取り返しがつきませんよ、ホントに。

警察様は隠れてこそこそ違反車両を摘発するような姑息な真似はやめて、もっとガッツリ「ながらXX」の取り締まりをしたら良いと思うのですが、12月1日以降一度もそのような取り締まりを見かけていません。
携帯で通話しながらどこ見ているのかわからないような視線で目前を右折していくようなアホドライバーに遭遇すると一日中ムカついてしまう、寛容性に乏しいクロパサおやじです。

スマホナビは手放せません

自分はスマホナビアプリのヘビーユーザーだったりします。
短くない車歴の中でクルマに純正ナビは一度も付けたことはなく、もう10年以上スマホナビを愛用しています。
純正ナビの年1回とかのデーター更新なんて情報遅すぎる上にお金を取られるなんて馬鹿げていると思っています。
もちろん、スマホナビの性能が純正ナビに比べて著しく劣っているとかであれば考えますが、情報鮮度抜群だし、あるべきものがあるし、無いものはちゃんとなくなっている。
行きたいところへキッチリ案内してくれるスマホナビはずっと手放せない存在です。

ただ、チョッと寄り道したくなったり高速/有料道路の使用設定を変更したくなったり、何かとスマホの画面操作をしたくなる状況は少なくありません。
助手席に相棒が居れば操作を頼むのですが、一人の時はついスマホの画面に手を伸ばしたくなるのは事実です。
いちいち路肩に停車して操作すればいい話なんですけど、手、出ちゃいますよね。

「Yahoo!カーナビ」専用リモコンを購入しました

実はルート検索はGoogleマップのほうが断然使いやすいんですが、ここ数年とんでもないルート案内されることが多いんですよね、Google先生。

片側2車線の幹線道路に信号もない脇道から右折で出ろとか横切れとか、わざわざ脇道に逸れてどこへ行くのかと思えばちょっと先でもとの幹線道路に戻れとか、絶対すれ違えない細い道路を突っ走れとか・・・
そのたびに”マニアックすぎるだろ!”とツッコミを入れています。

その点、Yahoo!カーナビはマニアックさはほとんどなく、交差点などの車線表示もわかりやすい上に高速道路の合流や出入り口の表示は高価な車載ナビと比較しても遜色ない表示内容で気に入っています。
ただ、画面に触らければならない頻度は「OK Google」がなんとかなるGoogleマップよりどうしても多くなっちゃいますね。

そんなわけで、できるだけスマホ画面に手を触れることなくナビ操作を快適にする目的で
「Yahoo!カーナビ」専用リモコンを購入しました。
ささやかな「ながらスマホ」の罰則強化対策第一歩です。

Yahoo! カーナビ専用リモコン パッケージ
Yahoo! カーナビ専用リモコン パッケージ
こんな感じのパッケージです。
ステアリングにホルダーを固定する樹脂製バンドとホルダーと本体、以上。
バンドにはたくさん穴が空いているので、細いステアリングから太いステアリングまでカバー範囲は広いです。

最近のデバイスには珍しく充電池ではなくCR2032ボタン電池で稼働します。
1日1.5時間の使用で公称1年電池が持つそうです。
これは、使用するときにボタンを押して電源オンするモードで使用する場合で、スタンバイモードでペアリングしたスマホが近くに来た場合に自動接続するモードだと7ヶ月とかになるようです。

CR2032はアマゾンでPanasonic製が4個セットで500円位で購入できます。

新品価格
¥495から
(2019/12/15 21:16時点)
10個セットで780円とかのバルクパッケージもありますけど、3つ4つ予備があれば十分じゃないでしょうか。
いつでも買えるものですしね。

で、購入したのはPayPayモールのソフトバンクセレクションです。
商品のリンク
キャンペーン中だったのか送料無料でした。

クロパサのステアリングに取り付けたYahoo!カーナビ専用リモコン
クロパサのステアリングに取り付けたYahoo!カーナビ専用リモコン
とりあえずこの位置に取り付けてみました。
スポークの上ですが、下のほうが良いかなぁとも思っています。

このリモコンで何ができるかというと
  • 青い矢印のホームボタン長押しで自宅に戻る
  • 単推しならナビのホーム画面に戻る
  • ナビ画面の拡大/縮小
  • ナビ画面の上下左右スクロール
  • 音声入力(Yahoo!カーナビ専用)
ということになります。
まだあまりナビのお世話になるドライブをしていませんのでなんとも言えませんが、基本的な操作はこれでできますので、スマホの画面に手を伸ばすことはだいぶ少なくなるだろうと思っています。

今は通常電源Off(電池1年)モードにしています。
コーナリングなどでステアリング操作中にボタンに指が触れてしまうと、ナビを使用していなくてもスマホと接続しようとして青いLEDがせわしなく点滅してスマホを探しにいきます。
3分くらいすると諦めてくれるのですが、点滅中は結構うるさいので、キャンセルボタンがあればいいのに、と思います。
ただ、自分はドライブ中の左手はたいていシフトノブ上にあってステアリングをガッツリ握ってドライブするタイプではないので、邪魔だと感じることは殆どありません。

でもまぁ、なんだかいい感じなので来春移行の滝ドライブがちょっと楽しみです。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ