間に合わなかった清水寺の行基桜

2015/05/02

passat Volkswagen お出かけ スローライフ,珈琲 パサートヴァリアント

去年の年末27日、「3シーズン目を迎えるミシュランスタッドレスX-ICE XI3を試す」に書いた地元山形村の清水寺。
昨日の午前中、パサートをゆるゆる飛ばして行基桜を観に出かけてみた。

上高地の手前にある島々谷の桜が1週間前に満開を迎えたという記事が地元紙に掲載されていたので、標高的に不利な清水寺の桜は既に散っているかと想像したのだが、まぁまだ花は残っていた。


山形村清水寺の行基桜
山形村清水寺の行基桜
既に葉桜だ。
花はとても小ぶりで上の方は淡いピンク色に見えるが、目線の高さにある花は限りなく白。
葉っぱの緑に後押しされてか、薄緑にさえ見える。
ネットにアップされている写真を見るともっと濃いピンク色の写真が多いので、やはり今年の桜の薄い色合いがここにも! ということか。

枝垂れ桜なのだが、う~ん。
枝ぶりが寂しいのは老木ゆえか。



百体観音様 七番の観音様
百体観音様 七番の観音様
山門から仁王門へ向かう帰り道、木漏れ日を浴びて穏やかにほほ笑む観音様が目に留まった。
頭の上には「七番」と刻まれている。
ホッとさせられる柔和な表情にしばし見入ってしまった。

木立の中のパサートバリアント
木立の中のパサートバリアント

鶯が鳴いていたので動画にしてみた。
聞こえるかな?




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ