ニセアカシヤの花粉で黄色く染まったパサート

2014/05/25

passat Volkswagen パサートヴァリアント ワックス 洗車

名古屋方面から岡谷ジャンクションへ向かう中央道は照明が少なくてとても暗い。
クルマの前照灯をめがけて飛んでくるのか、夜間この道路を走るとフロントバンパーやウィンドウに付着する虫の激突痕がハンパない。
土曜日の夜土岐から帰宅後、あまりの汚さに速攻でAピラーから前のボディーを水洗いして虫達の残骸を洗い流した。

日曜日の朝、綺麗にしたはずの愛車フォルクスワーゲン・パサートヴァリアントのボンネットは、今度は薄い黄色のベールに包まれていた。

ひと拭きしただけで黄色く染まったワックスシート
ひと拭きしただけで黄色く染まったワックスシート
軽い汚れの拭き取り用に用意してあるワックスシートでボンネットをひと拭きするとシートが黄色く染まった。
ニセアカシヤの花粉だ。

近所を流れる一級河川の河川敷にはニセアカシヤが密生し、伐採されても数年で密林のように繁茂してこの時期黄色い花粉を大量に飛散させる。
夜昼構わず飛散する花粉は、どんなに綺麗に洗車しても朝クルマに乗り込むときにはボディー全面が薄い黄色の粉を振りまいたような状態なっているのだ。

日中ベランダに干された洗濯物もこの状態なのかと思うと毎年花粉症に悩ませれている自分はボンネットの色を見ただけで鼻や目がムズムズしてくる。

長野県はニセアカシヤ起因の花粉症が特に多いという。
例年この時期にはそろそろ収まる自分の花粉症が未だに収まらないのは、例年より多い感じがするニセアカシヤの花粉のせいかもしれない。
今年は特に目が腫れぼったくなってとてもつらい。

クルマにも花粉症にも大敵なニセアカシヤ、なんとかしてほしいものだ。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ