Google Pixel 10a が正式に発表されました

2026/02/19

Google Pixel Google Pixel 10a正式発表 スマートフォン ライフ 携帯電話

X f B! P L

Google Pixel 10a

GoogleさんからPixel 10a発売予定のメールが届きました。

発売予定のお知らせ


Google Pixel 10a 発売予定のお知らせ
Google Pixel 10a 発売予定のお知らせ

イメージカラーは淡い紫色みたいです。
色名はわかりませんが、これ以外にピンク、黒、白っぽいカラーの4色ラインアップのようです。

発売前にプロモーションコードが送られてくるそうなので、若干期待はしています。

各社からニュースリリースも

いつも見ているインプレスさんの”ケータイWatch”を初めその他のメディアでもニュースリリースが流れています。


カメラ部分の出っ張りが無くなることや、CPU型番がPixel 10と同じものではなく前モデルの” Google Tensor G4”であることなどの基本スペックは既に(噂として?)公になっている通りです。

微妙な値段

アメリカでの販売価格が499ドルと案外値段を抑えてきた感がありますが、今の為替相場では7万円超えなんですね。
スペック的には5万円~6万円が妥当な感じで、7万円超えはちょっと高い気がします。

Pixel 7

私は未だにPixel 7をメインスマホとして愛用しています。

Pixel 7の下取り

ちなみに、現行モデルのPixel 10の購入をする場合のPixel 7の下取り価格は15,000円らしいです。

Pixel 10 購入時のPixel 7の下取り価格
Pixel 10 購入時のPixel 7の下取り価格

Pixel 10は一番安いモデルで128,900円ですから、下取りしても11万円以上の支払いが必要です。
ムリムリ。

冬場の指紋問題

Pixel 6から光学式の指紋認証システムを採用しています。
Pixel 9からは超音波式に変更され、認証精度が大幅に向上しているらしいのですが、愛用のPixel 7の認証精度は低いです。


にも書いていますが、”指紋認証対応”を謳うガラスフィルムでも精度はイマイチです。
特に乾燥で指先がツルツルになる冬場のこの時期は悲惨です。
外出中にマスクをしている状態では殆ど指紋認証が通りません。
マスクを外して顔認証を併用しないとほぼ全滅です。
出先のレジ前でPINコード入力はやりたくないので、レジに着く前にPIN入力で解除しておいたり、マスクをちょっとずらして顔を見せて認証させるなど苦労しています。

指先ツルツルの状態で指紋登録を全削除して登録し直してもダメです。
そもそも指紋登録の時点で指紋認識エラーが何度も出て、登録できないことすらあります。
指先に重点的にニベアや保湿クリームをガンガン塗り込んでも殆ど効果がありません。
もちろん、”タッチの感度”設定のOn/Off変更もほぼ変化無しです。

Pixel 10aに変更すればこの指紋認証問題は解消されるんでしょうか。
もしガラスフィルムを貼ってもスムーズな指紋認証が可能なら、乗り換える価値はありそうです。

7と10aのスペック比較

Google AIさんによるPixel 7Pixel 10aの主要スペック比較は以下のとおりです。

---------
主なスペック比較(10aはリーク情報に基づく)
  • CPU: 10aは最新のTensor G4を搭載し、処理能力とAI性能が向上。7はTensor G2
  • ディスプレイ: 10aは6.3インチ・120Hz駆動・最大2700ニトの有機EL。7は6.3インチ・90Hz、約1400ニト(最大)
  • 液晶ガラス: 10aはCorning® Gorilla® Glass™ 7i”、7はCorning® Gorilla® Glass Victus®
  • カメラ: 10aは広角48MP+超広角13MPの2眼構成で、最新の超解像ズーム(最大8倍)に対応、7は50MP+超広角12MPの2眼構成で最大8倍デジタルズーム対応
  • バッテリー・充電: 10aは5100mAhの大容量バッテリーと急速充電に対応、7は4,355mAh
  • メモリ・ストレージ: 10aは8GB RAM / 128GB・256GBと、最新の高速規格を採用 
  • 指紋認証: 10aは超音波式センサーで高速、7は光学式センサーで指の乾燥や保護フィルムで精度が落ちる
3年以上の世代差があるため、処理速度、画面の滑らかさ、バッテリー持ち、セキュリティ(指紋認証の精度向上)においてPixel 10aが大きく上回ります。
---------
となっています。

スマホでゲームはしないのでCPUスペックや画面表示の速さはあまり気にしません。
写真はデジカメ派なので尖ったカメラ性能は必要無いです。
カメラ性能は若干スペックダウンしますが、恐らくその分はCPUのAI機能でカバーできるのでしょう。
メモリとストレージは8GB、128GB/256Bですが、愛用のPixel 7が8GB/128GBなので何も問題ありません。
Pixel 9の超マイナーチェンジモデルであっても、Pixel 7からすれば2世代アップなので十分です。

Android 17のベータ1が降ってきた

数日前にAndroid 17ベータ版が降ってきました。
発売当時のOSはAndroid 13 ですから、既に3世代更新していて、17は4世代目になります。
28年10月までのOSメジャーアップデートが保障されています。
Pixelシリーズを使う前はOSアップデートはせいぜい2世代止まりだったので、このあたりはGoogle謹製スマホの最大のメリットかも知れません。
まぁ、28年のOSバージョンがいくつになっているのかわかりませんが、本体(ハード)の方が先にくたびれてしまうでしょうね。

更新してみた

いつでもSimを入れれば使える予備スマホがあるので、躊躇無くアップデートしました。

Android 17 Beta 1 利用可能通知
Android 17 Beta 1 利用可能通知


Android 17 Beta 1 アップデートインストール中
Android 17 Beta 1 アップデートインストール中


アップデート完了 再起動
アップデート完了 再起動

無事再起動

無事再起動が完了したので、バージョン確認をしてみました。

システム情報 CinamonBun
システム情報 CinamonBun

バージョンコードは”CinamonBun”でした。
日本語的にはシナモンロールですかね。

主要決済アプリや銀行アプリ、通話、メッセージアプリは問題なく動作しています。
指紋認証はダメダメです。

指紋認証のダメさがストレスマックスなので、何らかのプロモーション割引とPixel 7の下取りで6万円以下で買えるようなら Pixel 10a への乗り換えもありかなと思う今日このごろ・・・


過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログの記事を検索

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSense他による広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ