国交省飛行検査センターの検査機JA701Gが飛んで来た

2024/06/25

#CKSTR7 #JA701G #国交省飛行検査センター #信州スカイパーク #信州まつもと空港

午前中耳に飛び込んできた航空機の騒音

午前中、PCに向かって朝のルーティンワークをしていると空から航空機のジェットエンジン音が聞こえてきた。
松本空港上空は定期路線のルートになっているみたいで、国際線なんかも結構飛び交っていて風向きその他の要因で時にエンジン音が大きく聞こえるときがあります。

”あぁ、おっきな飛行機が飛んでるみたいだなぁ~”
とか、
”おっ、FDAのXX便飛んできたなぁ”
なんて感じで聞いています。

そんななんですが、我が家は空港からはだいぶ距離があり、航路直下では無いので定期便のエンジン音はそれほど大きく継続する事はありません。
でも今朝聞こえてきたのは、なんだかいつもと違うルート&高度で飛んでいく飛行機のジェットエンジン音でした。

早速FlightRader24を起動して松本空港周辺の航空機の状況をチェックしつつ、IC-R6でMMJラディオをチェックしました。

CKSTR7という飛行機が何度も信州まつもと空港周辺を周回しているのが確認できました。
どうやら国土交通省の空港検査機材で、松本空港の検査を実施している最中のようです。
RW18(南向き)の検査を実施中でもうそろそろ終了するみたい!!

急いでカメラと無線機をリュックに押し込んで信州まつもと空港に向かいました。

FlightRader24 松本空港周辺
FlightRader24 松本空港周辺

国土交通省航空局飛行検査センターのCKSTR7

空港へ到着するだいぶ手前で信州まつもと空港上空を南へ向かって飛行する白い機体が目に入りました。
無線によればRW18の検査は終了し、引き続きRW36の検査を行うとのこと。

空港西側の信州スカイパークの駐車場にクルマを停めて急いで滑走路脇へ移動しました。

CKSTR7
CKSTR7

ギアダウンして、滑走路上空を北へ向かって滑空するCKSTR7を撮影することが出来ました。
日の丸が右翼下に見えています。
着陸はしません。

CKSTR7 その2
CKSTR7 その2

最近やることが多くてカメラを持ち出す機会が無くなっていたので、カメラの設定やら何やらがグダグダで、滑走路脇から撮ったJA701Gは尻切れトンボになっていました。


CKSTR7 その3
CKSTR7 その3

信州スカイパークのやまびこドーム近くを飛行するJA701G CKSTR7。

CKSTR7 その4
CKSTR7 その4

空港のチェックです。
日中普通は点灯しない滑走路の誘導灯が全部点灯していました。
CKSTR7からの指示で色々空港側の設定を変更して飛びながら確認を行っていたようです。

シロートなので何を変更してどうチェックしているのかは全くわかりません。

滑走路上空を西から東へ横切ったりギリ着陸態勢まで行きつつ滑走路上空を通過したりを繰り返した後、検査終了を通知して諏訪湖方面から南東へ飛んでいきました。

JA701G CKSTR7の航路
JA701G CKSTR7の航路

そのまま羽田へ行ったのかと思ったら茨城方面を回っていってみたいですね。

明日はどこへ行くんでしょうね。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ