タイヤ交換とタイヤのひび割れについて

2020/04/28

メンテナンス

クロパサのタイヤを夏タイヤに交換しました

いや、正確に書くと”交換してもらいました”ですけどね。

でお世話になったENEOSさんがこの春も999円交換キャンペーンをしていたので交換してもらってきました。

クロパサ タイヤ交換請求書
クロパサ タイヤ交換請求書
前回は現金払いで1円玉1個のお釣りをもらいましたが、今回はクレジット精算しました。

3月初旬ころから設置された(というか設置されているのに気づいた)道路沿いの看板には100台限定999円と書かれてたのですが、24日の金曜日夜に電話してみるとまだ全然予約オッケーとのことでした。
相棒の車と2台の交換予約をお願いすると、2台連続で空いているのは26日の10時、11時ということで予約を入れて作業をお願いしました。

勧誘は一切なし

前回は洗車や下回りの錆止め塗装などの勧誘がありましたが今回は一切なし。
これもコロナの影響でしょうか。
そういえば、交換前日の夜に ”もし熱や咳などの疑わしい症状がある場合は来ないでください” という電話がかかってきていました。

もう一つ、交換後の冬タイヤですが ”タイヤを袋に入れますか?サービスですが” と聞かれ、ロゴの入ったサラサラのタイヤ袋に入れてもらって帰ってきました。
う~ん、前回交換してもらったときは聞かれなかったので新しく始めたサービスでしょうか。

タイヤのひび割れ

自宅に戻って冬タイヤのサイプに入り込んだ砂利を掻き出す作業を小一時間やりました。
後輪装着のタイヤはものの数分で終わるのですが、前輪2本はとんでもない数の細かい砂利を喰い込んでいてめちゃくちゃ時間がかかりました。
1周回って終わったと思っても念の為確認するとまだまだあるよ~と顔を覗かせる感じ。
しゃがんでやるのは腰痛持病を抱える身にとっては辛い作業です。

そんな作業を始めてすぐに気がついたのが細かいひび割れです。
特に前輪に履いていた2本の外側ショルダー付近が顕著です。

冬の怪物 iG60 外側ショルダー部のひび割れ
冬の怪物 iG60 外側ショルダー部のひび割れ

冬の怪物 iG60 内側ショルダー部
冬の怪物 iG60 内側ショルダー部
内側は多少の荒れはあるものの、ひび割れは殆ど見られません。

後輪に履いていたタイヤも多少のひび割れは見られるものの、前輪とは比べ物にならないくらい少なかったので、今シーズン中に一気に広がったものと思われます。

このタイヤは
 「今期のスタッドレスは冬の怪物 iG60 になりました
に書いたとおり、2017年12月に入れ替えたもので3シーズン使用したことになります。
今となっては写真を撮って置かなかったのが無念ではありますが、5シーズン履いたミシュランXICE xi3のトレッドにこのようなひび割れがあったという記憶はありません。

というか、17年乗った先代の赤ボルも含めてほとんど冬タイヤはミシュランでしたがサイドウォールも含めてこんなひび割れは一度も見たことがないです。

交換後のPrimac4の外側ショルダー部
交換後のPrimac4の外側ショルダー部


唯一ひび割れが気になったのはミニ35thClassicのライン装着タイヤでメーカーはピレリでした。
銘柄は覚えていませんが、サイドウォールに円周方向に長い無数のひび割れがビッシリ広がっていて怖いと感じた記憶があります。
※担当セールスマンに確認したところ、”ピレリあるある”で表面だけなので問題はないとのことでしたが・・・

まぁ、一般的にスタッドレスの寿命は3年位と言われていますから来季は使えないかなぁと思っていますが、今更ながら旧モデルであってもミシュランにしておくべきだったかという思いが強くあります。

一旦はこのまま保管して来季のシーズンイン前に購入したピットインへ持ち込んで相談してみたいと思います。
新しくしたほうが良いと言われれば多分交換するでしょう。

ただ、次はYOKOHAMAは絶対に、絶対に選択することはありません。
安全性に影響があるのかないのかわかりませんが、ここまでひどいひび割れが3年で発生するタイヤは二度と履きたくありません。

自分の中での「ヨコハマはヤレが早い」という印象はこの日で確信に変わりました。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ