う~ん、書くかどうかちょっと迷ったけどやっぱり書いておくか・・・


車検整備が終了し、依頼事項のいくつかは解決しないまま一旦引き取ることになったパサート。

クルマを受け取ってディーラーの駐車場から国道へ乗り出した直後の第一声。

「ハンドル重っ!」

そして次の瞬間、
”空気圧低めに調整されたか!”
というセリフが頭の中に。

調整しようと思いつつも、そのままアチコチ回って暗くなってから家に着いた後はちょっとそのことを忘れてしまっていた。
そして翌日は車に乗らないまま、月曜日からいつものように仕事、仕事。
朝空気圧調整なんてしている暇無いし、夜は夜で星が輝いてからの帰宅なのでやっぱりそんな暇は無い。

そんなわけで1週間後の週末にようやく空気圧チェ~ック!


前輪
は?! 260kpa??
ゲージ壊れた?
も一回・・・
260kpa・・・

後輪
はぁぁ!? 300kpa?!?!

なんだそれ?!
スティック型のゲージ壊れた?
ダイヤル式のゲージ持ち出してきましたよ。

計測!
前輪2.6!!
後輪3.0!!!!




キレた・・・


ディーラーに電話。

「あのね、空気圧調整した?」 (自分)
”はい、車検は空気圧調整します” (セールス氏)
「前輪260、後輪300とかなってるんだけど? なにこれ?」
”高いですね。ピョンピョンはねちゃいそうですね。”

「なんでこんな値になってんの?!」
”あ、パサートの設定値は今ちょっとわかりませんけど、VWの規定でメーカー指定地の一番高い値にしろということになってるんです”
「見てくる」



5名乗車で荷物もある場合、前輪は250、後輪は300と書かれていた。
もう、250も260もどっちでもいい!!


「前輪250、後輪300ってなってる」
”では、その指定値に設定したんだと思います”
「はぁ?!」
”万が一低い設定にしておいて、フル乗車で何か問題があったとき誰の責任だってことになりますので”
「はぁっ? はぁっ?」
”VWの指定がそうなっていまして”

「あのね、非常識な設定値だよね? 後輪300なんて今まで、ん十年クルマに乗ってきたけど設定したことないわ!」
”そういう決まりでして”

実際のところ、この3年間で5名乗車プラスそれなりの荷物を積んでそれなりの距離を移動したという経験は一度も無い。
前輪2.5も挙動が怪しかった。
後輪2.5は通常走行は問題ないものの、比較的高速なコーナーで途中に段差があったりするとピョンとタイヤ半分くらい横跳びすることがあるくらいなので、300なんて想像もつかない。

「決まりなんてお客は関係ないよね。こんなバカみたいな設定値にしておいて、何も言わずにクルマ返却するってどういうこと?せめて、空気圧は規定でこれこれの値になっていますけどどうしますか?とか自分で調整してくださいね、っていうべきじゃないの? 返却する時に」
”おっしゃることはその通りだと思います”


ちょっと言い訳を書いておこう。
パサートから代車のGolf7バリアントに乗り換えたときに特に気付かなかったのだが、Golf7はGolf6に比べて結構ステアリングがだいぶ軽くなっているらしい(セールス氏談)。
パサートに戻った直後に感じたステアリングの重さはこれが原因だ。

そしてGolf7バリアント・コンフォートラインの乗り心地は常にゴツゴツという振動がシートを通して腰に伝わってくるひどいものだった。
このため、乗り心地はやっぱりパサートが全然良いと思ったのだ。

空気圧を測った後は荒れたアスファルトでのゴツゴツ感をかなり意識するようになった。
(それでもGolf7バリアント・コンフォートラインよりは数段良い)

相対的な感覚、慣れは恐ろしい。


ただ、いつもの朝の通勤路、大きく左にカーブする道路を制限速度ギリで走っている時のステアリングの収まりが悪いのは感じていて、
”ステアリング重いから空気圧下げられているはずなのに、このステアリングのフラフラ感、何?”
と思ったことは事実だ。


パサート夏タイヤの空気圧
この時、前輪2.5だったわけだが、感覚はこの時と一緒だ。
ただ、”空気圧下げられた”という先入観があったため、何が起きてるのかちょっと混乱していた。



空気圧なんて自分でちゃんと管理するものだという突っ込みはあるだろう。
その通りだと思う。

ただね、月曜日から金曜日の週5日、年間通して200日以上の通勤使用では一人乗車の荷物無しだ。
前輪260、後輪300なんていう空気圧はあり得ない。


客の通常利用形態を意識することなく一律にこんなとんでもない(自分的には)値に設定にするのは論外だし、100歩譲って内規に従うにしても客にクルマを引き渡す前に一言
”前輪260、後輪300に設定していますので乗ってみて調整してくださいね”
と伝えるか、
”今、空気圧の設定が規定で、前輪260、後輪300になってますが、調整しますか?”
と確認するのが客本位の接遇ではないだろうか。

ひとこと心遣いされていれば、
「前2.2、後ろ2.3にして」
と伝えて何事も無く終わっていただろうに。


フォルクスワーゲンオーナーのみなさん、車検が終わって戻ってきたあなたのクルマの空気圧はいかがですか?




メルテック(meltec) エアーコンプレッサー 825kPa デジタル表示 ML-270

新品価格
¥3,227から
(2020/11/2 15:56時点)


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ