2015年 阿智村・花桃まつり満開レポ!渋滞回避のコツと一本の木に三色が咲く不思議

2015/04/29

クルマ ドライブ 阿智村 花桃まつり

X f B! P L

昨年も出かけた阿智村の「花桃まつり」に、今年も行ってきました。

過去記事:三色の花が彩る奇跡の村。阿智村「花桃まつり」で心洗われる休日

地元紙でも話題の「ほぼ満開」を狙って再訪

今年は4月28日の地元紙一面に「ほぼ満開」の記事が写真とともに掲載されました。それを見て、翌日「昭和の日」の29日に、再びパサートを駆って出かけてきました。

2015 阿智村花桃まつり
2015 阿智村花桃まつり

今年、松本周辺の桜はどこも艶っぽさが足りなかった印象があります。複数の知人も「なんだか今年の桜は色が薄くて、いまいち綺麗じゃないね」と口をそろえて言っていました。

阿智村の花桃も、今年は心なしか鮮やかさに欠ける感じがしました。気候によるものでしょうか。

車椅子の母を連れてドライブ

今回、足が不自由な母親にぜひ花桃の里の景色を見せたく、連れていきました。
初めてこの地を訪れ、一面に咲き誇る花桃を見た母親は大感激。足が不自由で車椅子移動になるため、一番近い月川温泉前の駐車場に車を止めさせてもらい、車椅子を押して一周しました。とても満足してくれた様子で安心しました。

2015年 花桃(その1)
2015年 花桃(その1)
2015年 花桃(その2)
2015年 花桃(その2)
2015年 花桃(その3)
2015年 花桃(その3)

花桃ならではの不思議な魅力と「三色咲き」

何度見ても素敵な花だと思います。

カラフルな花桃
カラフルな花桃

白一色の木もあれば、濃いピンク一色の木もあります。真っ白から濃いピンクまでの間、いろいろな色の花を一本の木に付けているものもあります。一輪の花に各色が混ざり合っていたり、一枚の花びらに縞模様や斑点が入っていたりと、なんとも不思議な花(木)です。

淡い桜も趣がありますが、白からビビッドな濃いピンクまで色とりどりに咲き誇る花桃の方が、私は好きです。

我が家の苗木も初開花

ちなみに、去年の花桃まつりで購入してきた我が家の苗木は、今年無事に花を咲かせ始めました。

我が家の花桃
我が家の花桃

一時は枝が枯れ枝にしか見えず、根付かなかったのかと思っていましたが、一週間ほど前から枝にこびりついた干からびた塊が急に膨らみ始めました。数日前にその塊がひび割れて、一昨日からようやく花の形になりました。

今年は10個ほどの花が咲きそうで、とても嬉しいです。毎年いろいろなパターンの花を咲かせて楽しませてほしいものです。

これから行かれる方へのアドバイス(アクセス・渋滞)

阿智村の花桃は、4月29日現在、本当に「ほぼ満開」状態です!

昨年はピークを過ぎていましたが、今年は今週末がまさにピークではないかと思います。月川(げっせん)温泉を中心とした「花桃の里」は、本当に一見の価値があります。

東京方面から中央道で向かう場合、最寄りの園原ICでは(出口がないため)降りられません。飯田山本ICで下りて下道を走る必要がありますのでご注意ください。一本道なので渋滞は避けられません。

早い時間に現地に到着して花を愛で、昼頃には脱出するのがおすすめです。今日は7時半に松本を出発し、9時過ぎに到着。渋滞ゼロでスムーズでした。

やっぱり、花桃は良いですね!

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログの記事を検索

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSense他による広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ