今年もまた阿智村の花桃まつりに行ってきた

2015/04/29

passat Volkswagen お出かけ スローライフ,珈琲 花桃 高速道路

去年も出かけた阿智村の花ももまつり。

阿智村の「花桃まつり」に行ってきた

今年は28日の地元紙一面に”ほぼ満開”の記事が写真とともに掲載されたので、昭和の日の29日に再びパサートを駆ってピューンと出かけてきた。

2015 阿智村花桃まつり
2015 阿智村花桃まつり
今年、松本周辺の桜はどこも艶っぽさが足りていなかった印象がある。

これは複数の知人が口をそろえて言っていた言葉だ。
「なんだか今年の桜は色が薄くていまいち綺麗じゃないね」



阿智村の花桃も今年は心なしか鮮やかさに欠ける感じではあった。
気候によるものだろうか・・・

とは言え、初めてこの地を訪れ一面に咲き誇る花桃を見た母親(今年の阿智ドライブは彼女にこの景色を見せるのが目的)は大感激。
足が不自由なため、月川温泉前の駐車場にクルマを止めさせてもらい車椅子を押して一周したのだが、とても満足してくれた様子。


2015年 花桃(その1)
2015年 花桃(その1)

2015年 花桃(その2)
2015年 花桃(その2)

2015年 花桃(その3)
2015年 花桃(その3)

何度見ても素敵な花だと思う。

カラフルな花桃
カラフルな花桃
白一色の木もある。
濃いピンク一色の木もある。
真っ白から濃密ピンクまでの間の色々な色の花を一本の木に付けているものもある。
一輪の花に花びら毎に各色取りまとめた花もある。
一枚の花びらに各色が縞模様や斑点のように入った花もある。

ナントも不思議な花(木?)だ。
淡い桜も趣があるが、白からビビッドな濃いピンクまで色とりどりにこれでもか!な感じに取り揃えた花桃の方が自分は好きだ。



ちなみに、去年の花桃まつりで購入してきた我が家の苗木は今年無事に花を咲かせ始めた。

我が家の花桃
我が家の花桃
一時は枝という枝が枯れ枝にしか見えず、どうも根付かなかったのだなと思っていたのたが、1週間ほど前から枝にこびりついた干からびたような塊が急に膨らみ始め、枝の色が青々としてきた。
数日前に塊はひび割れてピンクや白い花びらの片りんを見せ始め、一昨日からようやく花の形を見せ始めた。

今年は10数個の花が咲きそうでちょっと嬉しい。
大きな木になるまで見守ることはできそうにないが、毎年色々なパターンの花を咲かせて楽しませて欲しいものだ。



ちなみに、阿智村の花桃は4月29日現在ホントに”ほぼ満開”状態です!!


去年、5月4日に訪れたときは既にピークを過ぎて茶色く変色した花も少なくなかったが、今日はまだ蕾が多い気もちらほら見られたので、今週末がピークではないかと思う。
月川(げっせんとよむそうです)温泉を中心とした花桃の里はほんとに一見の価値あり。
(あ、阿智村の広報担当では無いので念のため)

連休の予定が未定な方は是非訪れてみてはいかが?



東京方面から中央道で向かう場合、最寄りの園原インターでは出られないので飯田山本で下りてした道を走らなければんばらないのでご注意を!
一本道なので渋滞します。
早い時間に現地到着して花を愛で、昼ころには脱出するのがお勧めです。
今日は連休初日?でしたが、7時半に松本を出発し、9時過ぎに現着、渋滞ゼロでした。

花桃は良い!




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ