ホイールベースが75mm、全長が約200mmと大きな差があるが、幅や高さ、トレッドなどはそれ程大きな差が無い事がわかる。
エンジンは排気量はさほど変わらないものの、パサートがショートストロークなのに対してゴルフの方はロングストロークだ。
また、パサートの方がゴルフより90Kg重いが、馬力は18ps、トルクは5Nm/rpmも差を付けられている。
ガソリンタンクはパサートの方が20Lも多いので、トータルで見てゴルフのほうが軽快に走ることは間違いない。
もっとも、パサートはそういうキャラクター設定ではないので気にはならないけどね。
装備の比較はしていないけれど、ゴルフ・ヴァリアント R-Lineの方がパサートより10万円安くてこのスペックというのはお買い得感が高い。
ゴルフではちょっと狭いと感じない人には申し分無いと思う。
いや、Golf7には試乗していないので、ちょっと大きくなったGolf7ならパサートと遜色ないかも知れない。
Golf Variant R-Line
|
Passat Variant R-Line
|
||
車両型式 |
DBA‐AUCHP
|
DBA-3CCAX
|
|
寸法・重量 | 全長(mm) |
4,580
|
4,785
|
全幅(mm) |
1,800
|
1,820
|
|
全高(mm) |
1,485
|
1,515
|
|
ホイールベース(mm) |
2,635
|
2,710
|
|
トレッド前/後(mm) |
1,535 / 1,510
|
1,540 / 1,540
|
|
最低地上高[空車時](mm) |
140
|
115
|
|
車両重量(kg) |
1,380
|
1,470
|
|
乗車定員 | 名 |
5
|
5
|
性能 | 最小回転半径(m) |
5.2
|
5.3
|
燃料消費率(国土交通省審査値) |
19.5
|
17.6
|
|
JC08モード (km/L) |
19.5
|
17.6
|
|
主要燃費向上対策 | DSG®/筒内直接噴射/ | DSG®/筒内直接噴射/可変バルブタイミングコントロールシステム/ | |
電動パワーステアリング/アイドリングストップ装置 | 電動パワーステアリング/アイドリングストップ装置 | ||
エンジン | 型式 | CHP | CAX |
種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) | |
内径 x 行程(mm) |
74.5×80.0
|
76.5×75.6
|
|
総排気量(cc) |
1,394
|
1,389
|
|
圧縮比 |
10
|
10
|
|
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm | 103(140)/4,500-6,000 | 590(122)/5,000 | |
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm | 250(25.5)/1,500-3,500 | 200(20.4)/1,500-4,000 | |
燃料供給装置 | 電子制御式 | 電子制御式 | |
燃料タンク容量(L) |
50
|
70
|
|
使用燃料 | 無鉛プレミアム | 無鉛プレミアム | |
諸装置 | クラッチ | 乾式多板ダイヤフラム式/ダイヤフラム式 | 乾式多板ダイヤフラム式/ダイヤフラム式 |
トランスミッション | 自動7段(前進)1段(後退) | 自動7段(前進)1段(後退) | |
(変速装置の形式および変速段数) | |||
変速比: | |||
第1速 | 3.5 | 3.764 | |
第2速 | 2.086 | 2.272 | |
第3速 | 1.342 | 1.531 | |
第4速 | 0.933 | 1.121 | |
第5速 | 0.973 | 1.176 | |
第6速 | 0.777 | 0.951 | |
第7速 | 0.653 | 0.795 | |
後退 | 3.722 | 2.045 | |
最終減速比 | 1-4速:4.800/5-7速:3.428/後退:4.500 | 1‐4速:4.437/5‐7速:3.227/後退:4.176 | |
フロントサスペンション | マクファーソンストラット(スタビライザー付) | マクファーソンストラット(スタビライザー付) | |
リヤサスペンション | 4リンク(スタビライザー付) | 4リンク(スタビライザー付) | |
フロントブレーキ | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | |
リヤブレーキ | ディスク | ディスク | |
使用タイヤサイズ | 225/45 R17*1 | 235/45R17*2 | |
環境仕様 | |||
二酸化炭素(CO2)排出量 | 119 | 132 | |
(JC08モード走行 燃費値換算)(g/km) | |||
排出ガス | 一酸化炭素(CO)(g/km) | 1.15 | 1.15 |
非メタン炭化水素(NMHC)(g/km) | 0.013 | 0.013 | |
窒素酸化物(NOx)(g/km) | 0.013 | 0.013 | |
騒音 | 近接排気騒音(dB) | 73 | 72 |
定常走行騒音(dB) | 66 | 65 | |
加速走行騒音(dB) | 70 | 70 | |
エアコン冷媒 | 種類 | R134a | R134a |
使用量(g) | 500±15 | 600±25g |
そりゃ、30代だったらゴルフの方を選んでるだろうな、多分・・・
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