新しいドライビンググローブ

2024/02/25

#ドライビンググローブ #鹿革 #鹿革ドライビンググローブ

ドライビンググローブを買い替えました

指出し革手袋で運転するのは「イタい奴」なのか?
にも書いていますが、指出しドライビンググローブ愛用者です。

およそ3年ぶりにドライビンググローブを新調しました。

3年も使うと流石にくたびれてきていて、そろそろ替え時かなぁとは思っていたのですが、直接新調するきっかけとなったのは紛失でした。

2月はじめの大雪の後、カメラをぶら下げて信州まつもと空港をうろつき周り、いざ帰ろうとしたら右手のグローブだけが無くなっていました。
普段クルマを停めて降りるときは、外したグローブをメーターパネル手前のトレイに置くのが習慣になっています。
ただこの日はあさイチの着陸便を撮影しようと空港へ向かう途中でちょっとした渋滞にハマり、空港へ付くのが遅れたため、グローブをはめたままクルマを降りたようです。
撮影ポイントに向かう途中でグローブを外してポケットに突っ込み、防寒手袋にはめ変えたのですが、どうやら知らないうちに片方だけポケットからこぼれ落ちていたようです。

帰宅しようとクルマに乗り込みポケットからグローブを取り出したら左しか有りませんでした。
思い当たるポイントを何箇所か回ってみたのですが見つからず、そのまま帰路につきました。
やっぱり替え時だったんだなぁと思い、その日のうちにポチりました。
前回と同じYahoo!ショッピングのアレグレット店で同じグローブを注文しました。

鹿革 オープンフィンガー レザーグローブ 男性用 ディアスキン ATAM014

ちょうど取得していた400円引きクーポンと”獲得ポイント等今すぐ利用”のポイント利用で購入金額は4,099円でした。
サイズはMです。

鹿革のグローブって1万円を超えるものも多いですが、このグローブはとてもコスパが高いです。
多分また3年後くらいにこれがまだ買えればリピートですね。

新しいグローブ

新しいやつ届きました。

新しいドライビンググローブ
新しいドライビンググローブ

今回ブラックにすればよかったなぁとちょっと後悔しています。
それと、前回同様Mサイズを注文したんですが、ちょっと緩い気がします。
いや、緩いというと語弊があってピッタリといったほうが良いかもしれません。

使ううちに手に馴染んで少し伸びるのでいつも小さめを選んでいます。
前回これを買ったとき、最初は結構キツキツだった記憶があるのですが、今回スポッと手が入りました。
このまま馴染んでくれれば問題は有りませんが、伸びが大きいとちょっと具合悪くなるかもです

新旧比較

新旧並べてみた
新旧並べてみました

片側だけ残った古いグローブと並べてみました。
ちょっと光の当たり具合が違うのであまり良い比較にはなっていませんが・・・

3年使ったので皮は少し薄くなっていますがまだ穴は空いていません。
手のひら側はだいぶ白茶けてくたびれ感は半端ないです。

洗濯頻度はそれほど多くなく、数ヶ月に1度中性洗剤で洗う程度です。
夏場は汗をかくのでベタッとしたら洗いますけどね。
陰干しするだけで特段のケアを必要とせず、乾けばそのまま使用できるのでやっぱり鹿革は良いです。

まさかの

紛失した右手のグローブには後日談があって、数日後に空港へ行ってまたヒコーキの写真を取っていたとき、ふと足元を見ると雪の上に顔を見せる茶色の物体が目に入りました。
失くした右手のグローブでした。
まだ雪が残っていた場所なので泥などはほとんど付着していないでさほど汚れては居ませんでした。
一応家に持って帰って、左の片割れと一緒に洗濯機で中性洗剤洗してみました(いつもは手洗いですが、まぁ新しいやつ買っちゃいましたしね)。
で、乾いたやつを見るとやっぱりめちゃくちゃくたびれ感が強かったのでゴミ箱行きと相成りました。
3年間ご苦労様でした。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ