ジャパンアベニューの4K ドライブレコーダーGT65購入

2021/05/27

ジャパンアベニュー ドライブレコーダー

 実はこんなドライブレコーダーを購入しています。

ジャパンアベニュー4K ドライブレコーダーGT65
ジャパンアベニュー4K ドライブレコーダーGT65

なかなか楽しいキャッチコピーですね。


GT65 amazon購入履歴
GT65 amazon購入履歴

Amazonの購入履歴です。
定価14,800円也。
これは相棒の愛車シフォンちゃん用です。

相棒の愛車には
激安ドライブレコーダーを買ってみた
に書いたとおり、2年前の夏休みにApemanというところの格安ドラレコを買って取り付けていました。

今回、このジャパンアベニューの4KドライブレコーダーGT65を購入したのは、3月末に相棒が自分よりひと足早くクルマを買い替えたのがきっかけです。
3月の入れ替え前に前の車から取り外したんですが、どうせコロナで仕事もZoomだから取り付けはいつでもいいよ、とのことで4月後半まで延ばしていました。

で、いざ取り付けようとして動作確認をしてみると、なんと!リヤカメラを認識しません!!
本体リセットしたり、コネクタを抜いたり刺したり、設定を変更してみたり、色々やったんですが結局リヤカメラは認識されず。
前車で使用中に壊れたのか、保管中に壊れたのか、本体が悪いのかリアカメラが悪いのか、サッパリです。
取り外し前にリアカメラの映像が取れていたのかどうか、SDカードを初期化してしまっているためわかりません。

そんな事があってのGT65です。
Apemanのドラレコは日中の映像はまぁまぁ満足できるレベルでしたが、夜間はほとんどダメでしたので、もうちょっといいやつを付けてやろうと思っての購入です。


GT65のセット内容
GT65のセット内容


上段左が本体、上段中央がリアカメラ、上段右が吸盤タイプの取付キット、下段左がシガライター電源、下段中央左が両面テープタイプの取付キット、下段中央右が配線纏めやパネル外しキット、下段右がUSBケーブルです。

吸盤タイプの取付キットは1~2年経過すると吸盤がバカになるタイプが少なくないので、2種類セットされているのはいいですね!


GT65本体
GT65本体
 
出荷用保護フィルムが貼ってあります。
気泡があちこちにありますがどうせ剥がして使うので問題ないです。


さて性能ですが、夜間でも信号待ちなどで停車中のリアカメラ映像は、後ろのクルマのドライバーの所作だけでなく表情までバッチリ読み取れるほどの品質ですが、走行中のリアカメラの映像はいまいちです。

これがリアカメラ本体のブレによるものなのか、そういう品質なのか検証が必要ですが、後ろを走るクルマのナンバープレードがモヤッとして読み取れません。
室内設置でスモークガラス越しなのが影響しているかもしれません。


ただ、周囲の景色は、光がある部分については比較的良く映っています。
フロントカメラは昼間の映像は十分満足できる映像品質ですし、夜間もほとんど問題ないレベルです。

メーカーサイトからダウンロードしたGPSビューアー(Win PC)の画面です。

GPSビューアー

左側の黒いところに映像が表示され、それと同期して右側のマップに走行軌跡が表示され、速度計やコンパスも一緒に動きます。
3軸のGもグラフ表示されます(まぁ、通常走行で上下軸のZは表示されないですけどね)。
面白い!


また、WiFiアクセスポイント絹も備えているので、スマホに専用アプリを入れてGT65に接続するとすぐに記録映像一覧が表示されて、任意の映像をスマホ画面で確認することもできます。

なかなかのコスパじゃないでしょうか。


前後ともバッチリだったら自分の新しい相棒もこれにしようと思っていたのですが、リア映像に不安があるのでやめました。

で、Yahoo!ショッピングのJoshinWebショップですでに自分の新愛車用にドラレコを発注済みだったりします。
30日発売開始予定の製品で、25日に注文済みですが、今日、”28日入荷予定”というメールが来ました。
発売日に手元に届くことをちょっとだけ期待していますが、まぁ来週末の取り付けですかね。

コロナが一向に収束する様子がないのでロングドライブはまだまだできませんが、楽しい週末が続きそうです。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ