せっかくグルメ
松本登場
「今回は長野から・・・」
いやぁ、いきなりガックリです。
だめでしょ!
リサーチ不足だと思います。
松本の人にとって”ながの”と言ったらそれは”長野市”のことであって、「長野県」のことではないし、まして松本を言うときに絶対に”ながの”とは言いません、きっぱりっ!
まぁ、若い人は違うのかもしれませんが、松本の人って出身地を聞かれたとき、”信州松本”とか”長野県松本市”とか言っても、”ながの”とは言いません(個人的な感想です)。
県を言わなきゃいけないシチュエーションでは”長野県”と言いますけど。
まぁ、そこは色々と大人の事情というか過去のいきさつがあるようです。
(あくまでも個人的な感想です・・・)
観光荘のうなぎ
で、2020年8月16日の「せっかくグルメ」ですが、日村さん、観光荘で「うな重の松」食べてましたね!!
いつもながらですが、とっても美味そうに食べてました。
今回は”松本”っていう番宣を観て、絶対「観光荘」さんは外せないだろうと期待して今日観ていたので、紹介されていてとっても嬉しかったです!
関東圏なのに観光荘のうなぎは”蒸していない”って大きな特徴なのに、何も言及されていないのがちょっとなんだかなぁ~
特製わさびソースも宣伝してほしかったぁ~~
でもとっても美味しそうに写ってましてね!!
古民家のお店の前に咲く白いサルスベリが綺麗に咲いていたので自分たちが行った前なのか後なのかわかりませんが、時期的にはほとんど一緒な感じですね。
ウィークデーなんでしょう、店内は空いていたようです
日村さんが食していたっぽいのサイドメニュー(四角い皿になにか載っていた)がなんの説明もなかったのもちょっと不満。
この回は、Tverで観られるんでしょうかね・・・
https://tver.jp/episode/75528213
こちらは去年の12月に訪れたときに母が食した日村さんのオーダーと同じ「うな重 松」の手元画像だけトリミングしてみました。
ばぁばの指先がかかっている汁物は、肝吸いにアップグレードしています。
はぁ~、うなぎ食べたい・・・
方言アクセントは難しい
ちなみに、日村さんのいつものプレートには”たべていきましょ”と書かれていましたが、”たべていきましょう”と言っていましたね。
”いきましょう”ではなくて、文字通り”いきましょ”なんですよね。
アクセントが全然違うし、若い人はもうこういう言い方しないですね・・・
アクセントはこんな感じ。
”ー  ̄  ̄ _” (わかりますかね。下上上うんと下というアクセントです。)
語尾を上げてしまうと勧誘になってしまうけど、”いきましょ”は勧誘ではないです。
語尾は”しょう”じゃなくてあくまでも”しょ”と短く。
これで”行っておいでよ”というおすすめする感じになります。
”たべましょ”、”一杯飲みましょ”、”行ってみましょ”、”少しやすみましょ”など、相手に対して何かの行動を勧める時に使う語尾です。
自分も一緒にという”トゥギャザー”な感じは弱くて、あくまでも相手にお勧めする感じです。
「まつもとにきたら〇〇たべていきましょ」
これを完璧に言ってほしかったなぁ・・・


0 件のコメント:
コメントを投稿