当県でも連日コロナの新規感染発生が続く中、市内を走行すれば県外ナンバーのクルマの数が確実に増えているお盆休みが始まりました。
県内で良いので、涼と景観を求めてお出かけしたいという欲求はかなり煮詰まっていますが、経路不明の感染者が後を絶たず、どこへ行ってもリスクが高いこのお盆休みはやっぱり自粛かなぁという思いで悶々とする日々だったりします。
お盆休み1週間前に酢漬けにした新生姜が食べごろを迎えています。
近所のスーパーで買ってきた高知産の500gくらいのパックを漬けたやつで、既に何回か食しています。
![]() |
| 冷蔵庫に保存中の生姜酢漬け |
一昨年は9月にAmazonで和歌山産の新生姜を注文して甘酢漬けにしました。
フレッシュ新しょうが2kg入和歌山県産 紀ノ川河口で栽培されている高品質の新生姜を新鮮 産地直送 自家製 甘酢漬け、紅ショウガ、生姜湯、砂糖漬けに 新品価格 | ![]() |
鮮度が良く大ぶりの生姜がぎっしり詰まったこちらの商品は満足度が高かったのですが、やっぱり2Kgmの生姜を一気に漬けると冷蔵庫の占有率が半端ないです。
上の画像のビンだと数本必要なので、野菜室が半分使えなくなったりします。
ちなみに我が家では鳥取砂丘らっきょうを6Kg~8Kgくらい毎年購入して漬けていて、そいつらのビンが先客で冷蔵庫を占拠していて生姜漬けのビンを何本も入れる余裕がありません。
あ、ビンの熱湯消毒はします。
これはアントシアニンの色なんだそうで目の健康に良いらしいですね。
ビンを収納するスペースがあればですが・・・
![]() |
| 程よく漬かった新生姜 |



0 件のコメント:
コメントを投稿