阿部の大滝 【日本の滝百選】 #31

2017/07/02

時の栖の噴水イルミネーションに大満足」にチョロッと書いた通り駐車場まで行ってみたら橋が落ちていて到達不能で断念した阿部の大滝ですが、予定通りリベンジしてきました。

前日、「阿寺の七滝」、「百間滝」を回った後は静岡へ向かい、「サンストリート 浜北」の「天然温泉 風と月」へ。
TOHOシネマズもある大型ショッピングモールの中にある天然温泉施設で、高濃度炭酸泉やジェットバスはロングドライブの疲れを癒してくれました。
でも肝心の露天源泉かけ流しはあまり印象にない・・・
まぁ、スーパー銭湯的な感じですかね。

道の駅 花桃の里

夜は「道の駅 花桃の里」にて車中泊。

道の駅 花桃の里
道の駅 花桃の里

「夢の架け橋」
「夢の架け橋」
 朝のお散歩で「夢の架け橋」の中間地点まで行ってみました。
天竜川に架かる長ぁ~い橋です。

天竜川
天竜川
学生さんたちの練習でしょうか、ボートが何艘もアメンボのように川面をスイスイと駆け抜けていくさまが気持ちよさげでした。

花桃
花桃
ここの花桃は、目にした限りでは全部この色の単色。
一本の木で濃い赤から白まで混在し、1つの花さえ色が混ざり合う艶やかな花桃が好きなんですけどね。

阿部の大滝

で、阿部の大滝です。
パサートは「民宿 湯の華」さんの駐車場に停めさせていただきました。
500円だったかな。
阿部の大滝 入り口
阿部の大滝 入り口
滝まで 約30分の工程は大きな吊り橋から始まります。

揺れる吊り橋
揺れる吊り橋
 こちらはほそ~い吊り橋。
1人ずつ渡るよう注意書きがあります。

グレーチングの歩道
グレーチングの歩道
橋というか歩道というか。
ガッシリとしたグレーチングと手すりで安心して歩けます。

新しく架け替えられた橋
新しく架け替えられた橋
 どうやら、このあたりの橋が落ちららしく、この橋はまだ真新しい架け替えられた橋のようです。

阿部の大滝
阿部の大滝
公称落差80m。
そこまであるかはちょっと微妙な感じですが、もう少し水量があれば勇壮な滝には間違いありません。

帰りは「黄金の湯」にゆっくりと浸かってきました。
去年、阿部の大滝を断念して下る途中でここに立ち寄っているんですが、その時は温泉には入ってなかったんですね。
ここの温泉はお勧めです!
お湯に浸かった時の独特なヌルヌル感は寸又峡温泉と似ている感じがしました。

というわけで、阿部の大滝 リベンジ完了です。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ