養老の滝 【日本の滝百選】 #29

2017/04/01

スローライフ パサートヴァリアント 名瀑百選

3月の連休を利用して岐阜県養老町の養老公園にある養老の滝へ行ってみた。

養老公園
養老公園マップ
養老公園マップ
このマップでは一番左端が”養老の滝”になっている。

公園の駐車場も含め、周辺には複数の駐車場がある。

養老公園駐車場マップ

滝に一番近い駐車場は「民営 養老の滝P」のようでこちらは1回500円らしい。
滝から流れる川にかかる7つの橋をゆっくり散策すべく、パサートを駐車したのは公園脇の養老寺/養老保育園横にある交通安全協会の駐車場で料金は300円だった。

交通安全協会の駐車場
交通安全協会の駐車場前の道路

養老の滝から流れる川
養老の滝から流れる川
 駐車場を出てすぐのところにある一番手前の「松風橋」から滝の方を眺めてみた。
薄っすらとピンク色した桜の木が並んでいるのだけれど、いかんせん3月中旬。
満開になればなかなかの眺めなのだろうと想像する。

”ようこそ養老へ”と書かれたぼんぼり
”ようこそ養老へ”と書かれたぼんぼり
数はそれほど多くはなかったけれど、川に沿ってこんなぼんぼりも立てられていて、夜桜も良さ気だなぁと思わせる。


養老神社
養老神社
 鈴木ちなみさんがイベントキャラクターを務める「養老改元1300年祭」のオープニング式典が翌日の3月20日に養老駅や滝つぼ周辺で行われるということで、背広を着たなにやらお偉いさん風の方々やスタッフの方々があちこちで何やら準備をされていました。
(いや、その人たちの写真は撮ってないですけどね・・・)
翌日はたぶんのんびり滝を散策するなんてことはできなかったんでしょうね。
”滝周辺への立ち入りを制限させていただく場合があります”的なアナウンスをしてましたしね。


養老の滝1
養老の滝1
 滝壺を目にすることができるのはこの位置からだけ。
(左上からの強烈な光が・・・)

で、手前がちょっとした広場のようになっているのだけれど(「養老の滝前広場」)、観光地ですねぇ・・・
人が多い上に広場にアイスだか粉モンだかを売る屋台が出ていたのがとても興ざめでした、ハイ。

養老の滝2
養老の滝2
高さ30m、幅は約4mということで、水量もそこそこあって綺麗な滝ではある。
滝を正面から見るることができるのは結構離れた位置なので滝の清々しさを感じることはできなかった。


それにしても、滝壺横に屋台を置くのはいかがなものだろうか。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ