数日前の帰宅途中、信号のない交差点で一時停止し、右折のためウィンカーを出してステアリングを旋回させ、アクセルをじんわりと踏み出した。
通勤ではなるべくガソリンセーブするため、燃費に優しいアクセルワークを心掛けている。
通勤ではなるべくガソリンセーブするため、燃費に優しいアクセルワークを心掛けている。
車が動き出すと直ぐにD2にシフトアップされ、ちょうどコーナーを半分曲がるくらいのタイミングでエンジン方向からガッガッガという振動が伝わってきた。
購入当初からごく低速で発信時のクラッチの軽いバタツキハはあり、まぁトルコンじゃないしこういう事もあるかとおもったが、旋回中のジャダー、それも結構長く大きな振動を感じたのは今回が初めてだ。
その後震動は弱いものの、カーブで同様のジャダーがアトランダムに感じられるようになってきた。
ちょっとググって見ると7速DSGの定番不具合らしい。
まさかとは思うが、もしクラッチの滑りが発生しているとすると、去年の夏に比べ燃費が落ちている事も納得できる。
いつもの通勤経路で、去年は平均16Km程度だったのが、今年は結構エコ意識を高めてドライブしても15Kmに届かない事が多い。
いつもの通勤経路で、去年は平均16Km程度だったのが、今年は結構エコ意識を高めてドライブしても15Kmに届かない事が多い。
最もこれは、冬場にエンジンの暖まり具合が極端に悪く、プログラミングを寒冷地仕様に書き換えてもらった経緯があるのでその影響も疑われる。
丁度今週、リヤセクションからの不定期なコツ音をチェックしてもらうため一週間程度の入院を予定しているので、5月8日のリコール対応状況も含め点検を依頼しようと思う。
リアドア辺りからコツって音、パサート乗りの皆さんしませんかね?
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