ガソリン価格が高止まりしている昨今、ハイオクとレギュラーをハーフアンドハーフしても、本国のハイオク仕様を満たす程度のオクタン価は維持できるだろうと踏んで、メリット/デメリットを体感してみたくなったのだ。
とはいえ給油までに少し走りすぎてしまい、レギュラー40リッターの給油となってしまった。
ちなみにパサートの燃料タンクは確か75リッターだったので、半分よりチョット多めな感じだ。
3日目あたりから様子が変わってきた。
発進時のモタツキを感じるようになったのだ。
低回転から太いトルクが出るパサートのエンジンは発進時に気を使って踏み込まなくても、十分流れに沿って加速していけるパワーを備えている。
ところがこの数日、いつもの感じでアクセルをやんわり踏むと、前の車にどんどん置いて行かれる感じで加速が鈍い。
いきおい、普段より明らかにアクセルを踏み込むことが多くなった感じだ。
そして燃費だ。
毎日同じ道を約20キロ走って通勤している。
朝の出勤時はーやや下りが多くエアコンオフでだいたい16~17キロの数値が出る。
今までの最高は18.6でJC08の数値を若干だが上回った。
それが15~16となり、一度も17を越える値が出ていない。
まだ4日程度なので気温や湿度、交通状況にもよるので燃費の判断はあだしかねるが、エンジンフィールの微妙な悪化は否定できない。
ハイオクとレギュラーをの価格差11円。
満タンでも800円程度の差額であることを考えると、一度限りのハーフアンドハーフとなりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿