パサートライフ一年生

2013/06/23

パサートヴァリアント

黒のパサートヴァリアントを購入してから一年が経った。

これを契機にパサバリライフを気儘に書き綴ってみたい。

パサートに乗り換えてから運転スタイルに変化かあつた。
それは何か?
前のクルマとの車間が広くなった事だ。

現行モデルのパサートには、コースティングモードというのがある。
走行中にアクセルを戻すと即座にクラッチが切られ、ニュートラル状態で惰力走行になる。
この状態でエンジンブレーキは全く効かないため、下り坂等ではブレーキをし踏まないと前のクルマとの車間がみるみる詰まってしまうのだ。
もちろん ブレーキを踏めば即座にクラッチが繋がり車速に応じてシフトダウンも行われる。
また、スポーツモードに切り替えるか
マニュアルシフトダウンするこでもエンジンブレーキを効かせることは可能だ。とも
ただ、パタパタとブレーキを踏みまくる運転スタイルは大嫌いだし パドルシフトが無いコンフォートラインなのでちょっと面倒なのだ。
そんなわけで何となく前のクルマとの距離を広めに取った運転になるのだ。

決して道行く綺麗なお姉さんに一瞬目線を奪われても大丈夫な安全距離を保とうとしているわけではない。
断じて無い。


ゆっくりおおらかな気持ちでドライブできるパサート。
ゴルフが売れまくっている日本ではあまり人気がないオジサングルマだが、味があり長く付き合えそうなクルマである。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ