それは何か?
前のクルマとの車間が広くなった事だ。
走行中にアクセルを戻すと即座にクラッチが切られ、ニュートラル状態で惰力走行になる。
この状態でエンジンブレーキは全く効かないため、下り坂等ではブレーキをし踏まないと前のクルマとの車間がみるみる詰まってしまうのだ。
もちろん ブレーキを踏めば即座にクラッチが繋がり車速に応じてシフトダウンも行われる。
また、スポーツモードに切り替えるか
マニュアルシフトダウンするこでもエンジンブレーキを効かせることは可能だ。とも
ただ、パタパタとブレーキを踏みまくる運転スタイルは大嫌いだし パドルシフトが無いコンフォートラインなのでちょっと面倒なのだ。
そんなわけで何となく前のクルマとの距離を広めに取った運転になるのだ。
断じて無い。
ゴルフが売れまくっている日本ではあまり人気がないオジサングルマだが、味があり長く付き合えそうなクルマである。
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