タイヤの冬支度

週末に愛車リフターのタイヤをスタッドレスに交換しました。
いつもより多分2週間ほど早い交換です。
夏日の気温を記録した数日後に12月初旬の寒さとかいうとんでもなく異常な気候が続いているので、早めにやっつけました。


3シーズン目の「WINTER MAXX 03」です。

前輪です。

3シーズン目の「WINTER MAXX 03」
3シーズン目の「WINTER MAXX 03」

きれいに洗って小石などをしっかり取り除いてから保管していましたが、履き替え後に近所を一周りしてきたので既に細かい砂粒がいっぱい張り付いています。

硬めが好きですが、空気圧はとりあえず4本とも2.3に設定しました。
ステアリングの感触次第でフロントをもう少し高めにするかもしれませんが、過去2シーズンは多分2.3だった気がするのでこのままかも。
リアはバタつきやすいので、重いものを積み込まない限りこれ以上上げません。

WINTER MAXX 03の減り具合

シーズンごとに前後ローテーションをしています。
3シーズン目ということで前後それぞれ2本が1シーズンずつお仕事をしているはずですが・・・

2度めのフロント担当タイヤ
2度めのフロント担当タイヤ

2度めのリア担当タイヤ
2度めのリア担当タイヤ

エッジのくたびれ加減に明らかな差異が見られます。
今回前輪に付けたタイヤはまだエッジが結構尖っていますが、後輪に付けたタイヤは全体的にサイプが少し開いてエッジもサイドウォール寄りが特に丸くなり始めています。
ショルダーも随分丸くなってる?!

振り返ってみると、21年の冬は毎月800Kmくらい走っていた時期で、22年の冬はそれが無くなったのがこの差異になっているのだと思います。

ダンロップはミシュランに負けず劣らずの減らない長寿タイヤだと思っていたので、この丸まり具合はちょっと意外です。

去年は数回しか雪道を走っていない気がします。
さて、今年の冬はどんな感じですかね。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ