豆乳
いつも買っている豆乳
若い頃から牛乳が好きで、ずっと牛乳を飲んでいました。
5年以上前ですが相棒が豆乳を飲んでいて、ちょっと飲んでみたらクセが無くて飲みやすかったため、豆乳と牛乳の両方を買うのはなんだか不経済かなと感じて私も豆乳に切り替えました。
それ以来ずっと、トップバリュの成分無調整豆乳を箱買いしています。
『ラヴィセーヌ成分無調整豆乳』というのはトップバリュのPB商品らしいです。
価格はいつも買っているザ・ビッグでだいたい1,000円ちょっとだったと思います(トップバリュサイトでは税込み1,080円)。
ここ1~2年くらい、相棒がこれを飲まなくなったため、もっぱら私一人で飲んでいます。
朝、珈琲の前の1杯として200cc程度を飲んでいるので、だいたい1パックを消費するのに5日程度、6パック入りの1箱をおよそ1か月で消費しています。
コストコでキッコーマン
5月21日、伊豆方面からの帰り道、コストコ南アルプス倉庫店に寄ったとき、ミネラルウォーターを買うつもりでドリンク類が山積みのエリアに向かいました。
そこで、キッコーマンの『おいしい無調整豆乳』の箱が山積みされていて、しかも1箱240円引きで958円!
”トップバリュより安いじゃん!”
ということで、2箱カートに放り込んで買って帰りました。
パッケージ上面の消費期限は11月4日までと書かれていて、期限が迫っている値下げ商品ではありません。
なんで1か月以上前に買った豆乳のことを?
これですよ……
最近手に持ったモノを落としたり、なんとなくモノを取ろうとした手を棚にぶつけたり、スマホを開いて検索しようとしたら何を検索しようとしていたのか思い出せなかったり……
はぁ~とため息を付くことが多くなってきました。
そして、この豆乳のパッケージです。
飲み終わって処理するために底面と両サイドの2箇所の3角の折りたたみ部分を引き剥がすというひと仕事をしなくてはならないわけですが……
これがなかなか剥がれません!
若い頃は難なく”パリッ”と引き剥がすことが出来たコイツが、どんどん剥がしづらくなってきたのは気づいていたのですが、最近は人差し指や親指の爪先を突っ込んで剥がしようとすると、爪が剥がれるんじゃないかという感じでピクリともしないことがしばしば。
先日はとうとう手近にあった包丁の角を差し込んで引き剥がしました。
ペットボトルの蓋も開けづらいなぁと感じることがあります。
まぁ、巷では”老化現象”とか言うんでしょうけど、嫌ですねぇ~
普段何気なくやっていたことが、だんだ普通に出来なくなってきて、その度に深い溜息をついたりしています。
どんどん幸せが逃げていったらこの先どうなるんでしょうね……
0 件のコメント:
コメントを投稿