インターロックの隙間から生えてくる雑草対策!カインズの防草砂を目地に効率よく撒く工夫

2026/07/09

ライフ 雑草対策 防草砂

X f B! L

雑草

この時期、雑草の成長スピードが恐ろしく加速しています。

我が家の裏には10年以上前に相棒が一人DIYでコツコツと施工したインターロックが一面に敷き詰められています。

カーポートをリニューアルしてインターロックを敷いた時に、施工をしてくれた知り合いの業者さんから余り(大量)を無料で譲り受けたインターロックです。

そのインターロックの隙間から顔を出す雑草があっという間に20cmくらいに伸びたり、周囲に這うように広がったり。
スポッと抜けるやつもあれば、ブチッと切れて根っこが残ってしまうものなど多種多様です。

特に抜こうとするとちぎれて白いベタベタする液体が染み出してくる奴が大嫌いです。
”コニシキソウ”と言うやつらしいですが、油断するとあっという間に広がって気持ち悪いことこの上ないです。

しゃがんで雑草取りをするのが最近とてもしんどくなってきました。
腰痛持ちの私はちょっと作業する毎に定期的に立ち上がって腰を伸ばさないと痛みが広がって歩けなくなります。

天然素材の除草剤を散布しても1か月くらいするとまたゾワゾワと雑草が生えてきてまさにいたちごっこです。

カインズの防草砂

なんとかしたいと思っていた時にテレビCMで流れてきたのがカインズの『撒くだけで防草できる人工砂』です!
これだ!!と思い取り敢えず4袋買ってきました。

カインズの『撒くだけで防草できる人工砂』
カインズの『撒くだけで防草できる人工砂』

1袋15Kgでザラザラとした感じの粒が大きくて茶色っぽい砂です(人工砂)。

説明書き
説明書き

説明書きには、1㎡に5cmから10cmの厚さで敷けと書いてあります。
う~ん、どうなんでしょう。

一袋700円くらいですからね。
表の庭の通路にもまこうかと思っていましたが、5cm~10cmの厚さで敷くとなると、1㎡に5袋とか流石にちょっと・・・
どんだけ買ったら良いんだ!という感じです。

インターロックの目地は素人施工なので広いところと狭いところがバラバラです。
狭いところは平べったい草刈り鎌さえ入らないほどにピッチリ詰まっています。

ダイソーの草刈り鎌
ダイソーの草刈り鎌

狭いところは、これを強引に差し込んで左右にグリグリ揺すって少し隙間を広げました。

塵取りで目地に流し込む

最初、袋の角を切って穴を開け(ここを切れというマークが有る)抱えるようにして撒いてみましたが、狙った場所に全然撒けません。

”塵取り使ったらいいじゃん”

相棒に言われて庭掃除用の塵取りに一旦適量を出して、塵取りの先端をインターロックの目地に合わせてトントンしたら、いい感じに目地の隙間に注ぎ込むように撒くことが出来ました。

インターロックに撒いた防草砂
インターロックに撒いた防草砂

茶色い砂です。
目地から溢れた砂をほうきで掃いたら結局インターロックの上も砂だらけになってしまいましたが、まぁいい感じに目地を埋めることは出来ました。
12m幅、奥行き2mくらいの場所に2袋使いました。

砂の落ち着き具合を見て、もう1回巻く必要があるかも知れません。
天然素材の除草剤をこの砂に万遍無く撒いてダメ押しをしておこうと思います。

雑草完全撃退とは行かないと思いますが、激減したら嬉しいです。

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログの記事を検索

このブログについて

【リンクについて】
当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSense他による広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ